Apple Watchは車のキーになる? クックCEOが英紙に語る

米アップルのクック最高経営責任者(CEO)は、4月に発売予定の腕時計型ウエアラブル端末「アップル・ウォッチ」について、車のキーとして機能する可能性があると語った。
ロイター通信

[27日 ロイター] - 米アップルのクック最高経営責任者(CEO)は、4月に発売予定の腕時計型ウエアラブル端末「アップル・ウォッチ」について、車のキーとして機能する可能性があると語った。

クックCEOは英テレグラフ紙とのインタビューで、車のキーや大半の車両で使用されている大型のキーフォブに取って代わるようデザインされていると語った。

また、アップル・ウォッチのバッテリーの持続時間はほぼ1日で、充電時間は「iPhone(アイフォーン)」よりも短いとした。

同CEOはさらに、同社の電子決算サービス「アップル・ペイ」を通じ、アップル・ウォッチがクレジットカードの役割を果たすこともできると述べた。ただ、ウォッチ上でどのようにユーザー検証が行えるかどうかについては明確にしなかった。

ユーザーの行動を追跡する機能については、ずれはわずか50ミリ秒程度とした。

アップルからコメントは得られてない。

同社は3月9日に開催するメディア・イベントで、アップル・ウォッチを発表する見通し。

注目記事