NEWS

籾井勝人NHK会長、会社のハイヤーで私的ゴルフ認める 監査委員会が調査

2015年03月16日 18時56分 JST | 更新 2015年03月16日 18時56分 JST
時事通信社

NHKの籾井勝人会長が1月2日、私的にゴルフに出かけたときに、利用したハイヤーの料金がNHKに請求されていた。3月16日付の朝刊各紙や、同日発売の「週刊現代」などが報じた。

毎日新聞によると、内部通報で発覚したという。

監査委員会はNHKを監視監督する経営委員3人で構成。内部通報を受け籾井会長ら関係者に事情を聴いている。自治体などの公的機関では立て替え払いは公私混同の温床になるとして、行ってはならないとされている。

籾井会長:私用車代、NHKに請求 監査委が調査 - 毎日新聞より 2015/03/15 01:21)

籾井会長は16日の参議院予算委員会で、民主党の小川敏夫議員の質問に答え、事実関係を認めた。朝日新聞デジタルは以下のように伝えている。

籾井会長は1月2日、NHKが利用するハイヤー会社の車両を、「代金は自分で払う」として利用。NHKへの請求に籾井会長の私用分が含まれていて、会長のもとに請求書が来た3月9日、秘書室を通じて代金を支払ったという。ハイヤー代金を一時NHKが立て替えたかどうかは、「監査委員会が調査中。存じ上げない」とした。

NHKの籾井会長、ハイヤー私的利用の事実認める:朝日新聞デジタルより 2015/03/16 12:54)

毎日新聞は「関係者の話」として、籾井会長が代金を自己負担したのは、監査委員会が調査を始めた後だったと報じている。一方で時事ドットコムは、小川氏の質問に、籾井氏が「存じ上げない」と答えたと伝えた。

小川氏が、支払いはNHK経営委員らで構成する監査委員会の調査をきっかけとしたものではないかとただしたのに対しては、「監査委員が何をしているかは存じ上げない」とした上で、秘書に配車を頼んだ際に私費で支払うことを告げたと説明した。



時事ドットコム:ハイヤー代、問題なく払った=籾井NHK会長より 2015/03/16 13:25)

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています

関連記事

波瑠 画像集