本気で「学校までの地図」を描くとこうなる

Twitterユーザーが自宅から子供が通う幼稚園までの道のりを描いた地図が話題だ。幼稚園に提出する書類に描いたもので、上空から眺めたかのような詳細なイラストが人気を呼んでいる。

Twitterユーザーのもひかんさんが4月7日にツイートした、自宅から子供が通う幼稚園までの道のりを描いた地図が話題だ。息子が通う幼稚園に提出する書類に描いたもので、上空から眺めたかのような詳細なイラストが人気を呼び、8日午後4時現在で2万6000回以上リツイートされている。

この地図画像には「すごい」「トトロの世界だ」「自分の子供の時のために参考にしたい」などの感嘆の声が多数あがっている。

なお、インフォメーション・アナリストの川村渇真氏の公式サイトには、わかりやすい地図を描くヒントとして、「目的地を上にして描く」ことや「目印には、昼でも夜でも目立つものを選ぶ」ことなどが挙げられている。

また、Yahoo!Japanでは、道案内などのルートを簡単に描いて公開できる「ルートラボ」というサービスを使用して、地図画像を作る方法を紹介している

【関連記事】

Old Map of Hokkaido

地図 いろいろ

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています