NEWS

張本勲氏「カズ、もうお辞めなさい」→カズ「光栄です」→張本氏「あっぱれ!」

2015年04月18日 21時38分 JST | 更新 2015年04月18日 22時17分 JST
Matt King via Getty Images
SYDNEY, AUSTRALIA - DECEMBER 03: Kazuyoshi Miura acknowledges the crowd after his last game for Sydney FC during the round 15 Hyundai A-League match between Sydney FC and Melbourne Victory at Aussie Stadium December 3, 2005 in Sydney, Australia. (Photo by Matt King/Getty Images)

さすがの張本勲氏も「あっぱれ!」と言わざるをえない結果に――。

野球評論家の張本勲氏は、4月12日放送のTBS系『サンデーモーニング』の放送中、48歳になってもなお現役を続けるサッカーJ2横浜FCの三浦知良選手(通称:カズ)に「(J2は)野球で言えば2軍のようなもの。もうお辞めなさい」と引退勧告とも取れる発言をした。

これに対し、カズは「光栄です」と答え、この発言にはネット上でも賞賛が集まっていたが、このカズの大人の対応に張本氏は19日放送の『サンデーモーニング』でカズを、釜本邦茂氏や長嶋茂雄氏といった、往年のスーパースターになぞらえて絶賛している。

張本氏は「カズにあっぱれ! 辞めた方がいいと言われて、普通ならクレームをつける。それをさらりとかわして、先輩からの助言だと言ってくれる。こんなこと言う人いるの? 男らしいというか腹が据わっている」と絶賛した。

「釜本さんやカズのプレーは長嶋さんとダブる。長嶋さんの晩年のプレーを見て『もういいでしょう』と思ったこともある。ただ(引退は)本人が決めること。本人がやると言うのならやればいい。ケガせず元気で頑張ってほしい」と話し、最後に「(カズと)会ったことはありませんが食事をごちそうしたい」としてこの話題を締めくくった。

張本氏 引退勧告したカズに「あっぱれ!」 - 芸能 : 日刊スポーツ 2015/04/19 09:14)

カズは、張本氏の「引退勧告」にこう答えていた。

これについてカズは、憤るどころか感謝の言葉を並べた。「『もっと活躍しろ』って言われているんだなと思う。『これなら引退しなくていいって、オレに言わせてみろ』ってことだと思う」と前を向いた。

昔から、巨人ファンを公言するカズ。張本氏が巨人入団したころも、テレビにかじりついて応援していたという。「長島さんが引退して、張本さんが巨人にきた。たしか背番号は10。王さんと組んで活躍したことは今でも覚えているし、憧れていた。そんな方に言われて光栄です。激励だと思って、これからもがんばります」と、力強く話した。

カズ、張本発言に感謝「『もっと活躍しろ』って言われているんだなと」 - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) 2015/04/14 11:59)

三浦知良(キング・カズ)画像集

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています