トルコが親日国家なわけ「もやしもん」の作者が描くエルトゥールル号事件【無料公開】

「もやしもん」の作者の石川雅之さんが描いた、トルコと日本の絆の物語が無料で公開されている。
講談社

トルコでは、83.2%の人が「日本と友好関係にある」と感じている――。外務省が2012年に行ったトルコでの調査の結果だ。なぜ、トルコは親日国家になったのか。

第2ボスポラス大橋の建設など、日本が協力したインフラ整備に次いで、トルコの人に記憶されているのが、125年前の事件だ。1890年、和歌山県串本町の沖合に、オスマントルコ船籍の軍艦エルトゥールル号が沈没。500名を超える死者が出たが、地元の人の救出活動により、69名が救出された。

その記憶を残すべく建てられた慰霊塔では、今でも毎年、慰霊祭が行われている。

「もやしもん」などで知られる漫画家・石川雅之さんが、このエルトゥールル号事件を漫画化した「Teşekkür ederim」が、5月31日までの期間限定で無料公開されている。2014年に読み切りマンガとして発表されたもので、講談社が運営するインターネット上のコミックサイト「モアイ」で石川さんの新連載が始まるのに先立ち、公開された

石川さんはこの作品について、こう振り返っている。

Teşekkür ederim

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています
031 Istanbul - cats in the market

トルコの猫画像集

注目記事