Huffpost Japan

山本太郎氏、"北斗の拳"風で生活の新ポスター「黙って刷っちゃった」 小沢一郎氏は...

投稿日: 更新:
TARO YAMAMOTO ICHIRO OZAWA
YouTube / 生活の党と山本太郎となかまたち
印刷

政党「生活の党と山本太郎となかまたち」は5月19日、党の新ポスターを発表した。「あなたの生活を守る!」という文字と、山本氏と小沢氏が北斗の拳のようなイラストで描かれている斬新なデザインだ。

刷られたポスターは3000枚。デザインについて山本氏は、小沢氏に「黙って刷っちゃった」として、次のように述べた。

「面白いのをつくっていいかと小沢さんに聞いたら、『ああ、作ればいいよ』と言って頂いて、どういうものを作るべきかを考えた。

これからおそらく18歳選挙権が与えられられるだろう。また、国政選挙に四十数パーセントの人たちが投票に行っていないことを考えると、興味のない人たちの入り口として、ポスターを作ったほうがいいと思った。

しかし事前に相談してしまったら、小沢さんも苦言を呈さなくちゃいけなくなっちゃったら申し訳ないので、作ってしまえ、刷ってしまえと思って独断で作らせていただいた。

後で、『ポスターを回収しろ』と言われるかなと思ったが、小沢さんは『なるほどな。目立たなきゃ意味がないってことだろ?』と意図を見抜いた。『しょうがないな』と」

今後、同党では季節ごとにデザインを変えたポスターを用意するという。山本氏は、「居酒屋などに貼っていただき、政治を知らなくても、政治を語っていただく入り口になれば」と意気込んだ。


【関連記事】
Close
山本太郎氏の動き 画像集
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています