NEWS

ラッセル・クロウが追悼メッセージ 「ビューティフル・マインド」で演じたジョン・ナッシュ氏に

2015年05月25日 15時36分 JST | 更新 2015年05月25日 16時39分 JST

俳優のラッセル・クロウが、ロン・ハワード監督の映画「ビューティフル・マインド」で演じた数学者のモデル、ジョン・ナッシュ氏(86)をTwitterで追悼した。ジョン・ナッシュ氏は5月23日、アメリカ・ニュージャージー州で発生した交通事故で死亡した。

ラッセルは映画でジョン・ナッシュ氏を演じ、映画はアカデミー作品賞と監督賞を受賞した。

john nash

ジョン・ナッシュ氏は統合失調症に苦しみ、妻のアリシアさんと共にメンタルヘルス改善の擁護者となった。

BBCによると、ジョン・ナッシュ氏と妻のアリシアさん(82)が乗車していたタクシーが自宅付近で別の車に衝突し、警察は2人の死亡を確認した。

russell crowe

ラッセル・クロウは映画「ビューティフル・マインド」でジョン・ナッシュ氏を演じた

ラッセルはTwitterで哀悼の意を表し、ジョンとアリシアの家族にお悔やみを申し上げます、と語った。そして彼らを「素晴らしいパートナーシップ。美しい精神(ビューティフル・マインド)、美しい心を持つ人たち」と讃えた。


呆然としています。ジョンとアリシアとその家族にお悔やみ申し上げます。素晴らしいパートナーシップ。美しい精神、美しい心を持った人たちです。

映画「ビューティフル・マインド」は、ジョン・ナッシュ氏の数学の研究と統合失調症との闘病がテーマだった。妻のアリシア役はジェニファー・コネリーが演じた。アリシアさんのすすめでナッシュ氏は入退院を繰り返し、1962年には2人は離婚するが、症状が改善した2001年には復縁した。

ジョン・ナッシュ氏はゲーム理論の研究を評価され、1994年にはノーベル賞を受賞した。

2015年に亡くなった著名人

この記事はハフポストUK版に掲載されたものを翻訳しました。

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています