矢吹健さん死去『あなたのブルース』などヒット 「あなた、あなた、あなた、あなた」

「あなたのブルース」などで知られる歌手の矢吹健さんが、死去していたことがわかった。「家賃4万円のワンルームで孤独死」との記事に、驚きの声があがった。
ブルース・インターアクションズ

「あなたのブルース」などで知られる歌手の矢吹健さん(本名:金子勝孝=かねこ・かつたか)が、1月19日に死去していたことがわかった。69歳だった。週刊女性6月19日号が報じた。

矢吹さんは、1945年、甲府市で生まれた。高校卒業後に上京し、1968年、23歳の時に「あなたのブルース」でデビュー。この年に日本レコード大賞・新人賞を受賞した。その後「あなたのブルース」は、藤圭子や五木ひろし、八代亜紀、氷川きよしなどもカバーしている。

矢吹さんは、飲酒により糖尿病とアルコール依存症を患っていたとされる。もともと酒好きで、1992年には酒酔い運転で事故を起こし、逮捕されたこともあった。1999年には一人息子を亡くし、2003年には妻が自殺。不幸が続いたことで、余計、酒に逃げるようになっていたという。

週刊女性の「あの昭和のヒット歌手が家賃4万円のワンルームで孤独死」との見出しに、ネットからは驚きの声があがった。

2015年に亡くなった著名人

【関連記事】

注目記事