Huffpost Japan

ちょっとひらがなに直すだけで、文章はこんなにプロっぽくなる

投稿日: 更新:
印刷

出版社勤務の現役編集者でTwitterユーザーの @tarareba722 さんの文章指南が人気だ。5月30日に投稿され、6月1日14時現在、1万件以上リツイートされている。

そのコツとは、「ひらがなに直すだけで読みやすくなる」単語のリストだ。

プロは知っているが、多くの普通の人は知らないテクニックに支持が集まった。

たらればさんは一連の投稿について、ハフポスト日本版にこうコメントしている。

***
昨今はやりの「コミュ力」といえば、これまで音声ベース、対面ベースのコミュニケーションが重視されがちでした。しかし社会人として生活していれば、ビジネスでのメールや企画書作成、SNSでの交流など、文字ベースでのコミュニケーションも大変重要だと実感している人が多いのではないでしょうか。

先だってのツイートは、同人誌や商業原稿などでの文書作成というよりは、日常の何気ない文字のやり取りで、普通の人がふと「この表現ってこっちのほうがいいんじゃないかな」と気付くキッカケになってくれるとうれしいな、と思ってつぶやきました。

もし本ツイートをきっかけにして、日本語の表記について基礎知識をキチッと勉強したいなら、以下がお薦めです。

日本語表記ルールブック
日本語の作文技術

***

【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています