浅間山で小規模噴火 ライブカメラはここで見られる

気象庁は6月16日、群馬県と長野県の県境付近にある浅間山が噴火したもようだと発表した。ライブカメラ映像が視聴できるサイトの一覧を紹介。

気象庁は6月16日、群馬県と長野県の県境付近にある浅間山(あさまやま)が、この日の午前9時30分頃に噴火したもようだと発表した。浅間山の北側約4キロメートルの鬼押出しで、微量の降灰を確認したという。視界不良のため噴煙の状況は不明。

■浅間山の場所

■6月16日 午前10時48分ごろの浅間山の様子(気象庁・ライブカメラより)

浅間山では、4月下旬頃から山頂直下のごく浅いところを震源とする、体に感じない火山性地震が多い状態が続いており、11日には噴火警戒レベルが火口周辺への立ち入り規制を呼びかける「レベル2」に引き上げられていた。登山道を管理している小諸市は、火口からおおむね2キロ以内を立ち入り禁止にしていた

浅間山で噴火が発生したのは、2009年5月27日以来。気象庁では機動観測班を派遣し、降灰調査を行っている。

NHKニュースによると、浅間山近にある浅間火山博物館(群馬県嬬恋村)の湯本満総務支配人は、「噴火と感じるような振動や音は一切感じなかった。車のフロントガラスにポツポツと灰が降った跡が見られ、ワイパーにもうっすらと灰が積もっていた」と話しているという。

【関連記事】

注目記事