NEWS

都市化で急速に忘れ去られていく現代中国の肖像(モノクロ写真)

2015年06月22日 18時15分 JST

写真家のNick Ngは、中国の地方に住む老人たちを追い続けることで、中国社会の知られざる顔に光を当てている。同窓会の写真、一人で黙々と働く姿…消えゆく世界へと誘う窓となることを願って。

中国は近代化に伴い、地方から都会への大規模な人口移動のまっただ中にある。1970年代後半に都会に住んでいたのは全人口の5分の1弱だった。それ以降、数百万人の人口が農村から都会へ流入した。2025年までに、都会の人口は9億人に達するとみられている。

老人たちは都市化で去りゆく人々を見送って来た。子供たちは都会に移住する一方で、1000万人以上の老人たちが地方に残った。

Nick Ngはこう語る。「この写真は、中国の歴史を反映している。重要なのに、忘れられつつある現代中国の一部だ。そして現代中国では忘れられた、美しい顔なのだ」

Forgotten Faces of Contemporary China

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

【関連記事】

1948年の韓国・ソウル。戦火を逃れた貴重な写真の数々(モノクロ画像)

娘が生まれてから嫁ぐまでの25年を、パパはカメラに収め続けた。

default

北朝鮮の1950年代の様子をとらえた貴重なモノクロ写真【画像】

default

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています