NEWS

田代まさしさん「生き方変えられる」 更生支援イベントで語る

2015年07月01日 23時36分 JST
田代まさしブログ

覚醒剤取締法違反などの罪で実刑判決を受けて服役を終えた、元タレントの田代まさしさん(58)が7月1日、東京都内で開かれた犯罪をした人らの更生を支援する「立ち直りフォーラム」に参加した。聴衆を前に、薬物の使用を繰り返した体験を交えながら「生き方は変えられる」などと語った。47NEWSなどが伝えた。

田代さんは昨年7月に刑務所を出て、現在は薬物依存の人たちを支援する「日本ダルク」のスタッフとして活動している。自らを「まだ立ち直り途上」と表現し「(薬物は)自分の意思でやめることに意味がある。回復するための環境が必要だ」と訴えた。

フォーラムは法務省が進めている「社会を明るくする運動」の一環として開かれた。

田代まさしさん、更生支援で講演 「生き方変えられる」 - 47NEWS 2015/07/01 18:39)

田代さんは1年前に仮釈放された。「法務省の施設である刑務所にいたが、今は法務省の人に呼ばれ、講演に来ている。薬物依存の特効薬はないけれど、価値観を変えることで生き方は変えられる」と話した。

田代さんは講演後、自身のTwitterに次の通り感想を記した。

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています

関連記事

ドラッグをやったら、こうなる