ロンドン同時テロから10年 市中心部でIS(イスラム国)の旗をまとって歩く男性を逮捕できず

過激派組織IS(イスラム国)の旗をまとい、ロンドン中心部の国会議事堂の前を歩く男性の姿が写真で撮影された。男性は、小さなISの旗を振る幼児も肩車していた。ロンドン警視庁は男性を逮捕できなかった。

過激派組織IS(イスラム国)の旗をまとい、ロンドン中心部の国会議事堂(ビッグ・ベン)の前を歩く男性の姿が写真で撮影された。男性は、小さなISの旗を振る幼児も肩車していた。

写真は7月4日に撮影された。7日は、地下鉄3カ所と2階建てバスが同時に爆破されて自爆犯を含む52人が死亡し、約700人が負傷したロンドン同時テロから10年にあたる。こうした微妙な時期に写真が公開された。

写真はインターネット上で拡散。男性は警官から職務質問されたが、何も取り締まらなかったことから、激しい批判が起きている。

7月7日の(ロンドン同時テロから)10年を目前にし、ロンドンのビッグ・ベン近くにはISの旗

ロンドン警視庁の広報官はハフポストUK版の取材に対し、「公共秩序法(ヘイトスピーチ規制の根拠法)を中心に、関連する法律を十分に考慮に入れた形で、警官が男性を職務質問した。そして、男性は法律の範囲内で行動していると警官は判断した」と話した。

広報官は「男性は逮捕されなかった」と述べた。

その理由として、広報官は「バッヂや旗を着用したり、持ち運んだり、誇示したりすること自体は、犯罪にはならない。犯罪になるのは、その人物がバッヂを着用したり持ち運んだりして、非合法組織のサポーターやメンバーだと判断できる合理的な疑いがある場合のみだ」と述べた。

広報官は「ISをサポートしたり、ISの構成員になったりすることは違法だが、独立国家の成立を支持することは犯罪ではない」と話した。

ロンドン中心部でISの旗を見せる男性。警察ができることは何もない。これは何かがおかしい

(新聞の見出し)警察、国会前でISの旗を見せる主張者を無視

(ツイートの内容)ウェストミンスターでISの旗をまとう男性。ロンドン警視庁が何をしたかって?まったくなしだ!!

7月7日のロンドン同時テロ10年を前に、ISの旗をまとった男を逮捕しなかったことで、ロンドン警視庁が批判される

Michael Brewster, 52

7/7 Victims

7/7 10th Anniversary - How the newspaper reacted

この記事はハフポストUK版に掲載されたものを翻訳しました。

【関連記事】

注目記事