中国株式市場バブル崩壊 地方の受け止めは? 街で聞いてみた

成都の人たちが、混乱を極めた上海株式市場について語った。
A stock investor reacts in front of a screen showing stock market movements in a brokerage house in Shanghai on July 6, 2015. Shanghai stocks were up 2.15 percent at midday on July 6 after the government unveiled its biggest package of measures so far to shore up the slumping market, but an initial surge was pared as analysts questioned their effect. AFP PHOTO / JOHANNES EISELE (Photo credit should read JOHANNES EISELE/AFP/Getty Images)
A stock investor reacts in front of a screen showing stock market movements in a brokerage house in Shanghai on July 6, 2015. Shanghai stocks were up 2.15 percent at midday on July 6 after the government unveiled its biggest package of measures so far to shore up the slumping market, but an initial surge was pared as analysts questioned their effect. AFP PHOTO / JOHANNES EISELE (Photo credit should read JOHANNES EISELE/AFP/Getty Images)
JOHANNES EISELE via Getty Images

上海株式市場は大荒れの展開となった。世界は3週間で3割も下落する前に何ヶ月にもわたって株価が急上昇するのを見てきた。AP通信によると、2014年、株価が劇的に上昇した時に数多くの「新米投資家」が市場に参入してきた。

では、今や株価の急落で売買を停止され、メルトダウン状態となってしまった普通の中国人はローラーコースターのような市場についてどう思っているのか?

それを知るために、私たちは四川省成都市の南西部にいる人たちにインタビューしてみた。成都はスパイシーフードと美しい女性がいる街としてよく知られるが、熱狂的な金融の投機が行われる震源地というわけではない。ここでは、成都の人たちが、混乱を極めた上海株式市場について語った。

リン・リウジ(55) 無職

あなたやご家族は株をやってますか?

私は一度もやったことがないけど、娘がちょっと買っているかな。彼女は損したけどそれほどじゃないみたい。

株式市場のニュースは注意して見ていますか?

そんなに。娘はもっと気にしているみたいだけど。

株式市場は回復しますかね?

それは本当にわからないわ。

株式市場の混乱はあなたの生活に影響を及ぼしますか?

影響は大してないわね。株を買ってないし、娘もそんなに多く買ってないから。

リー・チェン(60) 定年退職者

あなたやご家族は株をやってますか?

中国株は一度もやったことがない。だって、投資している人たちのやり方がちょっとね。普通の中国人が株でギャンブルをやっているだけだよ。投資するときに、その会社の本当の価値なんか見ちゃいない。投資家たちがつぎ込んでいるうちはいいけど、彼らが逃げたら悪くなっちゃうしね。

株式市場のニュースは注意して見ていますか?

ああ、ちょっとは見ているよ。

株式市場は回復しますかね?

今のこの状況は実際の価値とは関係ない。投資家たちは資本市場について話をするけど、私は10年間見続てきたし、今は本当の価値だとは思わない。

株式市場の混乱はあなたの生活に影響を及ぼしますか?

影響はないね。私はもう定年だし。毎年年金がちょっとずつ上がっていけばそれだけでいい。年金は株式市場と関連はないし。今年球場は上がったけど、それは経済が成長したからで、株式市場が成長したからじゃないんだ。株式市場を成長させるのは投資家たちの戦略だけだ。株式市場は実体経済とかけ離れているよね。

ミスター・ジャン(33) 中小企業のオーナー

あなたやご家族は株をやってますか?

僕はやっていない。でも、母がやっている。母はずっと投資しているけど、株が暴落する前に全部売っちゃったんだ。本当にラッキーだった。20万元(約390万円)くらいになったよ。

株式市場のニュースは注意して見ていますか?

もちろん。

株式市場は回復しますかね?

わからない。でも、そうなったら母は投資に戻るだろうね。

株式市場の混乱はあなたの生活に影響を及ぼしますか?

個人的には影響はないけど、家族には影響があるかな。

シャオ・ジンファ(32) レストラン「彼德西餐(Peter's Tex-Mex)」マネジャー

あなたやご家族は株をやってますか?

私は株を持っていませんが、友達は何人かやっています。2年くらいやっている人もいますね。

株式市場のニュースは注意して見ていますか?

最近は株価が落ちていたから、どうして落ちたのか不思議に思い始めていました。でもそんなに興味はないですね。

株式市場は回復しますかね?

株式市場のことは全くわからないんです。本当に一度も株の売買をやったことがないので分からないとしかいいようがないです。友達は、短期間のうちはそんなに上がらないんじゃないかって言ってるけど、どうしてかはわかりません。

株式市場の混乱はあなたの生活に影響を及ぼしますか?

そうなるでしょうね。お金が亡くなったらレストランとかでお金を使わなくなるでしょうし。いくらか影響はあると思っています。

フー・ウェイ(右)

フー・ウェイ(23) セールスマン

あなたやご家族は株をやってますか?

一度もありません。でも多くの女の子たちが株をやっているのは見ています。

株式市場のニュースは注意して見ていますか?

いいえ。何で僕が注意しなきゃいけないのかわかりません。

株式市場は回復しますかね?

わかりません。

株式市場の混乱はあなたの生活に影響を及ぼしますか?

まったくないですね。この街で外に出ても、影響は感じないと思います。

China Financial Markets

中国株式市場の混乱

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

【関連記事】

注目記事