Huffpost Japan

山本太郎氏「どうして誰も安倍首相に"お花畑"と突っ込まないの?」

投稿日: 更新:
印刷

山本太郎氏が8月11日、公式ブログを更新し、川内原発が再稼働したことについて安倍政権を批判した。事故に備えた体制がまだ整っていないにもかかわらず、安倍政権は川内原発の再稼働を許したと主張。政府は「何も起こらないでくれ」と思っているではないかとして「お花畑かっ!」と切り捨てた。

山本氏はこの日、更新した記事に「お花畑だお」とのタイトルを付けた。記事の冒頭では“お花畑”という言葉の定義について、「現実を直視せず、夢の国で生き続ける、桃源郷的世界観に住む人々に投げかけられる言葉」と説明。再稼働を認めた安倍政権を「お花畑」と表現した格好だ。

山本氏はまず、川内原発が実際に電気を供給できるのは9月からになることや、火力発電のエネルギーである天然ガスの価格が下がっていることを引き合いに出し、「何の為に再稼働するのか?」と、再稼働そのものの必要性について疑問を呈した。さらに、川内原発の環境についても言及。震度7クラスの地震が発生した場合にも対応に支障をきたすことがないように備える「免震重要棟」が建設中であることや、周辺自治体の住民が利用する避難ルートの道幅が狭いこと、避難ルートが海に近く津波によって利用できなくなる可能性があることなどをあげ、「これって、危機管理と呼べる?これでよく再稼働できますね。お花畑かっ!」と怒りを露わにした。

このような状況で再稼働を許した安倍政権を批判。安倍氏や政府が「万全の体制」という言葉を頻繁に使うことを皮肉り、言葉の使い方が間違っていると指摘。さらに、「『総理、お花畑ですよ』って、与党議員たちは、どうして、誰も総理に突っ込まないんだろう?」と疑問を呈した。

Close
山本太郎氏の動き 画像集
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています

他のサイトの関連記事

お花畑だお|山本太郎オフィシャルブログ「山本 太郎の小中高生に読ん ...

お花畑かっ!|山本太郎オフィシャルブログ「山本 太郎の小中高生に ...

山本太郎 次の準備を! (@yamamototaro0) | Twitter