NEWS

カナダの「氷山通り」はスリリング 巨大な氷が崩壊して大波が......(動画)

2015年08月12日 16時28分 JST | 更新 2015年08月12日 18時03分 JST
YouTube

美しい氷山に出会ったら写真や動画におさめたいと思うものだろう。とはいえそれは時に危険を伴う。

カナダ北東部のニューファンドランド・ラブラドール州の沿岸には頻繁に氷山が流れてくる。しかしジェイソン・グリフィス氏が8月4日に州内のキングスポイントで撮影した映像は、氷山の美しさだけでなく脅威も映している。

グリフィス氏が流れてくる大きな氷山を撮影していたところ、突然氷山が崩れ落ちて浜辺に繰り返し大波が押し寄せてきたのだ。近くにいた男性が「浜辺から離れろ!」と叫んでいる。

また2014年にも、ワンダ・ステッド氏が氷山が崩れ落ちる瞬間を船上から撮影している。氷河が崩れたとたん船に波が押し寄せてきて、慌てたステッド氏が叫び声を挙げている。

ニューファンドランド・ラブラドール州に氷山を見にくる多くの人は、ラブラドール地方沿岸からニューファンドランド島の北東端にまたがる、「アイスバーグ・アリー」(氷山通り)と呼ばれる地域を訪れる。

私はニューファンドランド・ラブラドール州出身だけれど、どこで「アイスバーグ・アリー」のことを知ったの?



しかし、氷山が崩れて波が発生すると危険なため、ニューファンドランド・ラブラドール州の観光局は氷山を見にきた人に、氷山から離れるように呼びかけている

氷河が崩壊して危険をもたらすのはもちろんカナダだけではない。2012年にグリーンランドで撮影された映像では、巨大な氷山が崩壊して撮影者たちはあやうく大波に巻き込まれるところだった。

氷山見学の旅に出かける人も、あまり接近しすぎないよう気をつけよう。

この記事はハフポストカナダ版に掲載されたものを翻訳しました。

[日本語版:遠藤康子/ガリレオ]

美しい氷山 写真集

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています