「リニー君」 奈良市非公認ゆるキャラにマツコ・デラックスも衝撃

奈良市の非公認ゆるキャラ「リニー君」の外見が強烈なインパクトだと、ネット上で話題になっている。

奈良市の非公認ゆるキャラ「リニー君」の外見が強烈なインパクトだと、ネット上で話題になっている。リニア中央新幹線の新駅誘致をめぐって、奈良県では奈良と生駒、大和郡山の3市が激しいアピール合戦を繰り広げているが、「リニー君」は奈良市へのリニア駅誘致を推進するためのキャラクターだ。

日本テレビで8月17日に放映された「月曜から夜ふかし」では、リニー君にインタビュー。それによると、リニー君は「リニアの妖精」という設定だという。リニー君は「5月にリニア誘致のイベントがあったんですけど、そこで私のお気に入りのお天気お姉さんが司会を務めていまして、その方の気を引くためにやらせてもらったんですけど……」と打ち明けた。

しかし、奈良市の仲川げん市長がリニー君を激励し、市の広報が2ショット撮影までしてしまったために、引くに引けなくなってしまったという。リニー君が床にうつぶせになって、足を小刻みに動かして前進する姿を見たマツコ・デラックスも「これ斬新だわ!こんなのなかったよね」と衝撃を受けていた。

走行試験を再開したL0系

リニアモーターカー・リニア新幹線 画像集・動画集

【関連記事】

注目記事