大阪・高槻の中1女子生徒殺害、45歳男を逮捕 死体遺棄容疑 同級生の遺体も発見(UPDATE)

大阪府高槻市で寝屋川市立中木田中学校1年、平田奈津美さん(13)が遺体で見つかった事件で、大阪府警は8月21日夜、大阪府寝屋川市に住む45歳の男を、死体遺棄の容疑で逮捕した。

大阪府高槻市で寝屋川市立中木田中学校1年、平田奈津美さん(13)が遺体で見つかった事件で、大阪府警は8月21日夜、大阪府寝屋川市に住む45歳の男を、死体遺棄の容疑で逮捕した。NHKなどが伝えた。

また同日、大阪府柏原市の山中で、一緒に行方不明になった同級生の星野凌斗さん(12)の遺体が見つかった

朝日新聞デジタルによると、逮捕された職業不詳、山田浩二容疑者(45)は、容疑を否認しているという。

府警によると、山田容疑者は「確かに女の子を車に乗せて高槻市の駐車場まで行ったが、助手席にいた同乗者の男が女の子の死体を車から出して遺棄した。同乗者が後部座席で女の子を殴るなどし、私が知らない間に死んでいた。同乗者の名前や年齢は言いたくない」などと容疑を否認しているという。

平田さんについては「初対面だった。自分が声をかけて車に連れ込んだ」と述べているという。府警は、事件に関与した疑いがあるのは山田容疑者1人とみて調べる方針。

死体遺棄容疑で男逮捕、容疑否認 男子生徒か、遺体発見:朝日新聞デジタルより 2015/08/21 23:46)

朝日新聞デジタルによると、死体遺棄現場周辺の防犯カメラに映っていた不審車両の捜査などから、男が浮上した。

2人は12日夜から行方不明になり、それぞれの母親が寝屋川署に行方不明者届を出していた。

12日午後9時30分ごろ、2人の自宅近くのコンビニエンスストアで、2人らしき男女の姿が目撃されていた。翌13日未明には、約1km離れた商店街で、似た男女の姿が防犯カメラに捉えられていた。

この頃、平田さんはLINEで「帰らない」「今から星野君と京都に行く」などと書き込んでいたという。

平田さんの遺体は13日午後11時半ごろ、高槻市の運送会社の駐車場で見つかった。死亡推定時刻はこの日の午後7時ごろとみられる。

平田さんは顔全体に粘着テープが何重にも巻かれ、後ろ手にされた両手首をテープで縛られていた。靴は履いておらず、主に左半身の腕や胸から足まで30カ所以上に切り傷があった。

遺体発見の約1時間前、発見場所のわきに約30分間止まる不審な車のライトが近くの防犯カメラに映っていた。府警は映像の解析や、周辺の防犯カメラの映像から、平田さんがワンボックス車で運ばれたとみて車種の絞り込みなどを進めていた。

死体遺棄容疑で40代男逮捕 不明男子生徒か、遺体発見:朝日新聞デジタルより 2015/08/21 21:14)

注目記事