日本男子、37年ぶり団体金メダル 体操世界選手権【画像集】

英国で開かれている体操の世界選手権の男子団体で、日本が37年ぶりとなる金メダルを獲得。五輪も含めると、日本が団体で金メダルを獲得したのは2004年のアテネ五輪以来11年ぶり。

イギリスで開かれている体操の世界選手権の男子団体で、日本が37年ぶりとなる金メダルを獲得した。オリンピックも含めると、日本が団体で金メダルを獲得したのは2004年のアテネオリンピック以来11年ぶりとなる。

日本は内村航平(コナミスポーツク)、田中佑典(同)、加藤凌平(順大)、早坂尚人(同)、萱和磨(同)、白井健三(日体大)のメンバーで出場、6種目で合計270.818点を獲得した。時事ドットコムなどが伝えた。

日本は1種目目のゆかから中国などを抑えて首位に立ち、エースの内村が6種目全てに出場し、最後の鉄棒で落下するミスはあったが、5種目で高得点を挙げた。

内村は世界選手権8個目の金メダルを獲得し、監物永三の7個を上回る日本選手最多となった。

時事ドットコム:日本男子、37年ぶり金=アテネ五輪以来の団体制覇-世界体操 2015/10/29 07:27)

イギリスが初めての表彰台となる2位に入り、中国は3位だった

つり輪の演技をする内村航平

鉄棒の演技をする加藤凌平

ゆかの演技をする白井健三

あん馬の演技をする萱和磨

金メダル獲得を喜ぶ内村航平(中央)や日本の選手ら

APTOPIX Britain Gymnastics Worlds

優勝した体操の日本男子

【関連記事】

注目記事