猫のお母さんは、迷子の子猫たちを探し出した。母性本能ニャ。

お母さん猫の行動とは?

ニュージーランドのファンガレイにあるミルロード動物病院で働くスタッフが10月初旬、玄関前に子猫たちが入った箱を見つけた。スタッフのひとりが子猫を家に連れ帰り一晩世話をしたのだが、翌日出勤してみると、1匹の猫が動物病院の付近を歩き回っていることに気づいた。

「トラ柄の猫が、玄関前で歩き回っているのに気づきました。その猫は、動物病院にペットを連れてきた人が入ろうとする度に、中に入ろうとしていました」と、動物病院は説明した。「私たちは、その猫が去ろうとしないことに気づき、抱え上げてみると、授乳中の母猫であることがわかったのです」

「そのとき、ピンときた」と動物病院は説明した。その猫は、実は子猫たちの母親だったのだ。母猫と子猫たちは、幸せな再会を果たし、以来一緒に暮らしている。

動物病院の獣医ジュリー・ウィルズさんは、「このような事は見たことがない」とハフポストUS版にコメントした。このエピソードから、「母性本能は、とても強いということです」と語った。

Facebookの投稿によると、この母猫も一緒に箱の中にいたが、その日は職員たちが来る前に、箱から出てしまっていたのではないかとスタッフは考えている。その母猫は子猫たちが玄関前にいないことに気ついた後、一晩中探していたのだろう。母猫がようやく愛しい子猫たちと“幸せな再会”をすると、自分の子供と認識するのに時間はかからなかった。

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

「間違いなくその子たちの母親でした」と、ウィルズさんはハフポストに話した。「母猫が授乳させると、子猫たちは一生懸命に飲んでいました」。

母猫は、小さな子猫たちに愛情を示し、ミルクを与え、子猫の体を綺麗にし、体を寄せ合い、一緒に喉をゴロゴロと鳴らしているという。

再会以来、猫の家族はみんな元気にしており、子猫たちは順調に育っている。数週間後に、猫たちを里親に出すことになっていて、これだけ可愛いのだから、末永く生活できる家もすぐに見つけられるだろう、と動物病院は自信を持っている。「母猫と子猫たちは、みんな本当に可愛いからきっと難しくないでしょう」

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

【関連記事】

【猫語辞書】これであなたも猫の気持ちがわかる

この猫は、少年のことを愛している。本当に(動画)

台湾・猴硐の猫たち【画像集】

ハフポスト日本版ライフスタイルはTwitterでも情報発信しています@HPJPLifestyle をフォロー