小泉進次郎氏に畜産農家の洗礼? 父・純一郎氏のことを持ちだされ...

「息子でも無理」と進次郎氏。

進次郎氏に畜産農家の洗礼?「父のようなリーダー必要」

「強い団体には強いリーダーがいる。まさにお父さんがそうだった。あの時の自民党には勢いがあったが、(今は)本気を感じない」

環太平洋経済連携協定(TPP)の大筋合意を受けて自民党が企画した「TPP地方キャラバン」の初日の6日。畜産農家などと意見交換するために神戸市を訪れた小泉進次郎・農林部会長が「TPPの不安はどうしたらなくなるか」と質問すると、父親の小泉純一郎元首相のようなリーダーが必要だと出席者から指摘される場面があった。

会合では農業対策の拡充を求める意見が相次いだが、小泉氏は「(不安解消は)予算じゃない、お金じゃないと思う」と述べた。

会合後には記者団に対して、「(小泉元首相の)まねはできないですからね。息子でも無理。それぞれ持ち味がある。日本の農業が世界で勝てる部分は何かを突き詰めるのが大切だと思う」と笑顔で語った。

(朝日新聞デジタル 2015年11月7日01時21分)

(朝日新聞社提供)

関連記事

小泉純一郎

小泉元首相の軌跡

注目記事