【ロシア機撃墜】パイロットを空中で射殺か? シリア反体勢派

ロシア軍参謀本部は11月24日夜、シリアに展開していた戦闘爆撃機Su-24がトルコ軍機に撃墜された問題で、搭乗員2人のうち1人がパラシュート降下中に地上からの銃撃を受けて死亡したことを明らかにした。

ロシア軍参謀本部は11月24日夜、シリアに展開していた戦闘爆撃機Su-24がトルコ軍機に撃墜された問題で、搭乗員2人のうち1人がパラシュート降下中に地上からの銃撃を受けて死亡したことを明らかにした。朝日新聞デジタルなどが報じた。

また、ロシア軍参謀本部によると、救援に向かったロシア軍のヘリコプター2機のうち1機が迫撃砲による攻撃を受けて不時着し、乗員1人が死亡したという。いずれもシリアの反体制派による攻撃とみられる。

Su-24のもう1人のパイロットの安否は不明で、引き続き捜索を続けているという。またロシア軍は、Su-24がトルコ領空を侵犯した事実はないと改めて主張する一方で、トルコの攻撃機がシリア領空を侵犯していたと反論している。

■シリア反体勢派「脱出したところを狙撃した」

トルクメン人勢力のシリア反体制派グループメンバーは、イギリスのガーディアン紙が掲載した動画の中で「パイロットがロシア軍機から脱出したところを空中で狙撃した」と発言。日本のFNNニュースの取材に対しても「ロシア軍機が、トルコの領空に4回くらい侵犯していた。ロシア空爆で家族を亡くしたメンバーが、報復でパイロットを見つけて、すぐに殺した」などと話した。

シリア領内に住むトルクメン人はトルコ政府に近く、シリア内戦でアサド政権と対立してきた。これまでアサド政権を支援してきたロシアとは対立関係にあった。

ロシア軍機撃墜の瞬間

【関連記事】

注目記事