平浩二さんのレコード会社、ミスチルに謝罪 酷似した歌詞「著作権侵害に相当」(全文)

発売元の徳間ジャパンコミュニケーションズは12月13日、公式サイト上で「著作権侵害に相当」するとして、ミスチル側に謝罪した。
徳間ジャパンコミュニケーションズ

歌手・平浩二さんが2013年5月に発表した曲「ぬくもり」が、人気バンドMr. Childrenの「抱きしめたい」に酷似していた問題で、発売元の徳間ジャパンコミュニケーションズは12月13日、公式サイト上で「著作権侵害に相当」するとして、ミスチル側に謝罪した。「関係者に対して厳正なる対処」をするという。

全文は以下の通り。

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、弊社が本年5月13日に発売いたしました平浩二のCDシングル「愛・佐世保」(TKCA-90689)の収録曲「ぬくもり」の歌詞につきまして、Mr. Children樣の「抱きしめたい」の歌詞と極めて相似するとのお問い合わせやご指摘をいただくなど、お騒がせいたしまして大変申し訳ございませんでした。

弊社では、本件詳細を調査中でありますが、「抱きしめたい」との近似性につきましては、同一の部分が数多く存在している事実を認識し、著作権侵害に相当するものと判断し、出荷を停止しておりました同商品の回収を決定したことをお知らせいたします。

尚、弊社は当該関係者に対して厳正なる対処にて臨む所存でございます。

Mr. Childrenの皆様、Mr. Childrenファンの皆様、関係各社の方々にご心配、ご迷惑をお掛けしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

株式会社徳間ジャパンコミュニケーションズ

平浩二 | 徳間ジャパンより 2015/12/13)

【関連記事】

注目記事