嵐、オリコン年間ランキングで1位。史上初の11冠、総売上は?

男女グループ・ソロを含め、全アーティストの中で歴代1位記録となった。
A cool music badge, vector. Include abstract graphics, coat of arms, CDs and music note. Music success, cool sound concept.
A cool music badge, vector. Include abstract graphics, coat of arms, CDs and music note. Music success, cool sound concept.
ryccio via Getty Images

【オリコン年間】嵐、総売上143億円で史上初11冠 明菜超え5度目のATS1位

人気グループ・嵐が、『第48回オリコン年間ランキング2015』(集計期間=昨年12/22付~今年12/21付)の「アーティスト別トータルセールス」(以下ATS)部門で年間1位に輝いたことが23日、わかった。音楽ソフト(シングル・アルバム・音楽DVD、音楽Blu-ray Disc)を年間143.3億円売り上げ、3年連続の受賞。全16部門(新人賞3部門を除く)中、昨年自身が記録した10冠を上回る史上最多11冠を獲得した。

ATS年間1位は、2009年、10年、13年、14年に続いて3年連続通算5度目。今年の総売上は前年の138.2億円を上回った。通算5度の1位獲得は、通算4度で並んでいた中森明菜(1983、85、86、87年)の記録を28年ぶりに上回る快挙。男女グループ・ソロを含め、全アーティストの中で歴代1位記録となった。

各部門の内訳をみると、アルバム『Japonism』(10月発売)が98.2万枚を売り上げ、「アルバム作品別売上枚数ランキング」で2年ぶり通算5回目(=歴代1位)の年間1位。

音楽映像作品部門はDVD/Blu-ray Disc(以下BD)ともに独壇場。DVDは『ARASHI BLAST in Hawaii』(4月発売/36.1万枚)が「ミュージックDVD作品別売上枚数」で7年連続年間1位(=歴代1位)。BDは『ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN』(7月発売/31.4万枚)が、「ミュージックBD作品別売上枚数」で2年連続通算2度目の年間1位。同部門のV2達成は、2009年に発表を開始した同ランキング史上初となる。

昨年自ら打ち立てた“10冠”を上回る“11冠”の快挙を達成し、メンバーはそれぞれ「本当にたくさんの方々に嵐の音楽を楽しんでいただけたことが、とてもうれしいです」(相葉雅紀)、「今年制作した嵐の音楽作品を多くの方々が聴いて、見て、共感してくださっているとしたら、これほどうれしいことはありません」(松本潤)、「聴いてくださった方々のおかげと心から思っております」(二宮和也)と感謝。

来年に向けても、「2016年も音楽を通して、ファンの皆さんの記憶に残る作品を作っていけたら」(大野智)、「このような栄えある賞を、来年2016年のさらなる成長への励みとし、より一層、多くの方々に楽しんでいただけるよう活動していきたいと思います」(櫻井翔)と気持ちを新たにしていた。

【第48回オリコン年間ランキング2015】=集計期間=2014年12/22付~2015年12/21付。CDショップ、複合店、インターネット通販、家電量販店、コンビニエンスストアなど、音楽・映像ソフトを販売している全国約2万3480店舗の実売データをもとに集計

◆嵐メンバーコメント全文

▼相葉雅紀

本当に、たくさんの方々に嵐の音楽を楽しんでいただけたことが、とてもうれしいです。 2016年も変わりなく、皆さまに楽しんでいただける音楽をお届けできるよう、一つ一つ全力で取り組みたいと思います。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

▼松本潤

2015年は、アルバム『Japonism』を通して、これまでの嵐を見つめ直す1年となりました。嵐の16年間、そして“今”を考える時間が多かったように感じます。

今年制作した嵐の音楽作品を多くの方々が聴いて、見て、共感してくださっているとしたら、これほどうれしいことはありません。記録を作ることが目標ではありませんが、このような結果を受け、とてもうれしく思っています。

このたびの受賞に満足することなく、これからも一人でも多くのお客様に喜んでいただけるよう、また嵐の作品を記憶に残していただけるように努力していきたいと思います。

2015年は大変お世話になりました。2016年も嵐をよろしくお願いいたします。

▼二宮和也

このたびの受賞は、聴いてくださった方々のおかげと心から思っております。応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます!

来年は、今年以上に頑張り、楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います!!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

▼大野智

デビューしてから16年、ここまでたくさんの音楽活動、作品を作ってこられたのは、本当に皆さんのおかげでしかなく、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

2015年は、宮城でのコンサート、そしてアルバムツアーをやらせていただき、今までにない新しいパフォーマンスもできたので、充実した一年となりました。

そして2016年も、音楽を通して、ファンの皆さんの記憶に残る作品を作っていけたらと思っています。

これからも嵐をぜひよろしくお願いします!

▼櫻井翔

嵐は、我々5人がメンバーではありますが、楽曲をご提供くださる作家さん含め、数多くのスタッフに支えられています。

このたび、自分たちも驚くほどの記録をいただくことができましたのは、ひとえに応援くださるファンの皆様のおかげと、嵐に関わる沢山のスタッフたちを代表して御礼申し上げます。

また、日頃より記録を目標に活動しているわけではございませんが、だからこそ、思い掛けない受賞を、喜ぶスタッフたちと共に、とてもうれしく感じております。

このような栄えある賞を、来年2016年のさらなる成長への励みとし、より一層、多くの方々に楽しんでいただけるよう活動していきたいと思います。

作品を手に取ってくださったすべての皆様に多くの感謝を込めて。

【関連リンク】
乃木坂46(初出場)

紅白2015出場者一覧(回数順)

注目記事