Huffpost Japan

富川悠太さん、「報道ステーション」古舘伊知郎さんの後任に どんな人?

投稿日: 更新:
YUTA TOMIKAWA
富川悠太さん(2004年3月31日) | 時事通信社
印刷

テレビ朝日は1月8日、報道番組「報道ステーション」から降板する古舘伊知郎キャスター(61)の後任が、同社アナウンサーの富川悠太さん(39)に決まったと発表した。4月からメーンキャスターを務める。スポニチなどが報じた。

富川アナは愛知県生まれ。横浜国立大学から1999年入社。2004年4月の番組スタート以来、12年間フィールドリポーターとして事件、事故、災害、政治など国内外のあらゆる現場を取材。ここ数年は古舘キャスターが夏休み中に代理を務めた。

富川アナは同局を通じて「この12年間、私を育ててくれたのは、現場で取材させていただいた皆さまであり、全国で声を掛けてくださった皆さまです。背中を追い続けても全く近づくことすらできなかった古舘キャスターからいきなりタスキをつなぐことになり、まだ現実のものとして受け止められておりませんが、少しでも視聴者の皆さまの“役に立てる”よう努力して参る所存です」とコメント。驚きとともに、気を引き締めた。
 
「報ステ」新キャスターが富川悠太アナに決定「いきなりタスキを…」 ― スポニチ より 2016/01/08 16:23)

富川さんは、2011年からは日曜夕方の「報道ステーションSUNDAY」でキャスターも務めている。古舘さんの後任候補としても以前から名前が挙がっていた。これまでに、「やじうまワイド」「スーパーJチャンネル」などを担当してきた

テレビ朝日は、富川さんを起用することついて、「年間100カ所以上、ジャンルの全く異なる現場を取材するという、他に類を見ない豊富な取材体験、リポートをこなしてきた」と説明している

古舘さんは12月末、報道ステーションのメーンキャスターを3月いっぱいで降板することを明らかにしていた。

くしくも8日、NHKが、報道番組「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスター(58)を4月期から降板させる方向で検討していることが明らかになった。今春の番組改編で、夜の報道番組の「看板」が大きく変わることになる。

【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています

Also on HuffPost:

Close
ポスト古舘伊知郎はだれ?
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡

他のサイトの関連記事

テレビ朝日|報道ステーション

#報道ステーション hashtag on Twitter

テレビ朝日 アナウンサーズ 富川悠太

テレビ朝日 アナウンサーズ 富川悠太

テレビ朝日 アナウンサーズ 富川悠太

#富川悠太 hashtag on Twitter

報ステ次期キャスターに富川アナ