Huffpost Japan

相手がナルシストかどうかを見分ける、8つのサイン

投稿日: 更新:
TIM ROBBERTS VIA GETTY
How's my hair? | TIM ROBBERTS VIA GETTY
印刷

ナルシストに恋をしてしまうのはたやすい。チャーミングで上品、あなたのいいところを褒めていつも気にかけてくれる。付き合ってしまったが最後、巧みな話術を使ってあなたを逃さないだろう。

もちろん、自分が大好きな人間が全て「自己愛性パーソナリティー障害」と診断されるナルシストではない、と、アメリカ・ジョージア大学で心理学を教えるナルシシズムのエキスパート、W. キース・キャンベル氏は言う。

「ナルシシズムは性格の特性を指します。自分を特別だと思い、他人に対しての共感力が乏しい人です。ナルシストは様々な手段を使い、自分のことを良く見せようとします。人の気を引く、自慢する、見せびらかすといった方法です。また、人の成功を自分の手柄したり、うまくいかないことを人のせいにしたりもします」と、キャンベル氏は述べる。

一見魅力的なナルシストをどう避ければいいのか、キャンベル氏を含めた専門家が、ナルシストを見抜くための8つのサインを教えてくれた。

1. みんなに取り入る

心理学者のジーン・トウェンギ氏によれば、ナルシストはまず相手を褒める。そしてあなたの心を惹きつけ、あなたこそが求めていたパートナーだと信じさせる。

「ナルシストは最初、とても魅力的で面白い人のように振る舞います。特に、相手に良い印象を持ってもらいたい場合はそうします」とトウェンギ氏は述べる。

この行動は「愛情攻撃」と呼ばれる。褒め言葉やプレゼント、大げさな愛情表現で、どれだけ愛しているか見せつける、ナルシストの作戦だ。気付いた頃には、気配りな彼の虜になってしまっている。

2. ウェイター/ウェイトレスに対する態度がひどい

ナルシストかどうかを見破るためには、ウェイターやウェイトレス、運転手、といったサービス業に携わる人への態度を見ればいい、とキャンベル氏は話す。ナルシストは彼らを、格下の相手として扱うという。

「他の人、特に社会的に低い地位にあると考えられている人たちに対してどういう態度をとるかを観察してみてください。意地悪をしたり、横柄な態度や軽蔑したような態度をとったり、権力をふりかざしたりはしないでしょうか? ナルシストを避けたければ、他の人の扱い方を確認しましょう」

3. あなたにスポットライトを当てるが、すぐ他のことに注意を向ける

ナルシストは、一瞬にしてあなたを世界で一番大切な存在だと感じさせる。しかしあっという間に、他のことに気持ちを移してしまう、と心理学者のマーガレット・ルサーフォード氏は話す。ルサーフォード氏は、ある患者を一例に挙げた。

「その女性はこう話してくれました。『彼は、自分が特別な注目を集める人間だと信じていました。彼と一緒にいる時、私も同じように注目を浴びていると感じていました。“私たち”という感覚にすごくどきどきして、夢中になっていたんです。あの時、私は彼の全てでした。でも他にもっとふさわしい人をみつけた途端、彼の注意はそちらに移りました。そして私は自分の番が回ってくるのを待たされるようになりました。それはとても冷たい感覚でした。まるで私たちの関係が存在しなかったかのような。一旦心が移ってしまった途端、彼は私にまったく興味がなくなったんです』」

女性は自分の気持ちを彼に伝えたが、彼は「思い込みだ」といって彼女の心配をはねのけたそうだ。最終的に、女性は彼の態度はすぐに変わることはないと気付いたそうだ。「このまま彼と付き合うとしたら、この行動を受け入れなければならないという結論に彼女は達した」とルサーフォード氏は述べている。

4. あなたの家族や友達のことを気にかけない

最初、ナルシストはあなたの友達や家族の世界のこと気にかけてくれるが、時間が経つと本性を現してくる、と人間関係のコーチでウェブサイト「ナルシストから自由になる」の創設者リンゼイ・エリソン氏は話す。

「その動機は3つあります。1つ目は、友達や家族はひどい人たちだとあなたに信じ込ませ、自分だけに頼るように仕向けるため。2つ目は、あなたの健全な人間関係を脅威に感じているため(ナルシストには、決して手に入らないものだから)。そして3つ目は、特別な人間ではないと見破られるのを恐れているためです。友達や家族は、最初にそれを指摘することが多いのです」

相手を操ろうとするナルシストにとって、親友や家族は自分の邪魔をする障害なのだとエリソン氏は述べている。

5. 過去に交際関係が破綻している

ナルシストは、簡単に付き合う相手をみつける。しかし、交際を長続きさせるのはそう簡単ではないようだ。

「多くのナルシストたちには、交際関係が破綻した過去があります。だけど彼らは、自分の責任ではないと言います。彼らの過去を調べてみるといいでしょう。人の行動を予測する一番の方法は、過去を知ることです。多くの場合、歴史は繰り返されます」とトウェンギ氏は述べている。

6. エネルギーを消耗させる

ナルシストは、次々にあなたに要求を突きつけてくる。罪悪感を感じることはない。どんなに時間やエネルギーを捧げても、彼らを満たすことはないだろうとルサーフォード氏は話す。

「相手の欲求をどうしても満たせないと感じていても、それはあなたのせいではありません。ナルシストの不安と欲求は、ブラックホールのように底なしなのです」とルサーフォード氏は述べている。

7. 物欲主義者

ナルシストは自己イメージとステータスを重要視している、とエリソン氏は話す。洋服や車、旅行先、何であっても最新で最高のものを持つべきだと思っている。

「ナルシストの物欲は終わるところを知りません。彼らは本当は自分に自信がないので、考え方や価値観をコロコロ変えます。だから一人の人、一つの物で満足するのが難しいのです。色々な物を買うので、お金を持っていると思われるかもしれませんが、大抵の場合そうではありません。あなたにそう思わせたいだけなのです」と、エリソン氏は話している。

8. 褒めるのは長続きしない。

誰かから褒められると嬉しく感じる。だけどあなたを手に入れた途端、褒め言葉は減っていくとエリソン氏は言う。

「数回デートしただけで、まさに君を求めていた、と思わせるような態度をとります。『君は完璧』だとか『ずっとあなたのような人を探していた』とあなたに伝えるでしょう。きちんとした人であれば、時間をかけてお互いをよく知るようになるまでは、こんなことは言いません。ナルシストは目的は、素早く相手を捕まえ依存させることなのです」

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

Close
「長生きにつながる性格」
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

2015-04-13-1428914872-4591641-gengo.png

他のサイトの関連記事

長く活躍する人は意外と「謙虚でナルシスト」

「サイコパス」の脳内構造はこうなっている | 今週のHONZ | 東洋経済 ...