フミフミする猫は、○○だけ。その理由とは...

フミフミは愛と信頼の証し。
cute tabby cat kneading cushion at sunny day
SilviaJansen via Getty Images
cute tabby cat kneading cushion at sunny day

猫がぴょんと飛び乗ってきて、あなたのお腹をフミフミ…。可愛いけれど時には痛い。だけどフミフミは愛と信頼の証しで、かわいがって欲しいと求めるサインだと知ったら、痛みも我慢しやすくなるかもしれない。

猫がフミフミする理由が、YouTubeのサイエンス動画チャンネル「SciShow」で説明されている。それによると、猫は子供の時、おっぱいをたくさん出してもらうために母猫のお腹をフミフミする。


しかし大人になってもこの習慣を続けるのは、飼い猫だけだ。理由は、フミフミのような赤ちゃん行動が飼い主に好意的に受け止められるからだという。

猫が子供っぽく振る舞うと可愛い。だから人間はかわいがる。かわいがってもらえることを何世代にもわたって学んだ猫たちは、大人になってもフミフミを続けているというわけだ。

下の猫ちゃんは、ハフポストUS版レポーターのアンディ・キャンベルのお腹をフミフミ中。キャンベルが怒っているのは猫ではなく、ビデオを撮っている友達だ。

A video posted by Andy Campbell (@huffandy) on

「SciShow」動画(英語)

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

▼関連スライドショー(写真をクリック)▼

まるーい猫たち

【関連記事】