Huffpost Japan

今井絵理子さんを自民党が参院選擁立へ 「SPEED」とはどんなグループ?

投稿日: 更新:
印刷

ダンスボーカルグループ「SPEED」のメンバーで歌手の今井絵理子さん(32)を、自民党が夏の参院選の比例代表候補の目玉候補として擁立する方向で調整していると、時事ドットコムなどが2月5日に伝えた。

今井氏は聴覚障害のある長男(11)と暮らすシングルマザー。自民党は、安倍政権が掲げる「1億総活躍社会」の理念に合致し、若者や母親世代の支持を得られると踏んでいる。今井氏は沖縄県出身でもあり、沖縄選挙区に立候補する島尻安伊子沖縄担当相と連携した運動を期待しているとみられる。
 
時事ドットコム:参院選候補に今井絵理子氏浮上=自民より 2016/02/05 15:34)


毎日新聞
は「自民党関係者によると党側は既に出馬を要請し、本人も前向きに検討する意向を示しているという」と伝えた。一方、今井さんの所属事務所は共同通信の取材に対し「そういう話は聞いていない」としている。

今井さんは1996年に「SPEED」のメンバーとしてデビューし、近年は、長男と学んだ手話を生かして福祉活動にも取り組んでいる。

speed
左から、「SPEED」の上原多香子、今井絵理子、島袋寛子、新垣仁絵=2000年3月31日、東京都江東区

■「SPEEDって何?」

産経ニュースによると、自民党の谷垣禎一幹事長は5日の記者会見で、今井さんを擁立する方向で調整していることについて、「『SPEEDって何』なんてことを言ってしまい、皆(自民党役員?)から『時代遅れ』『娘に聞け』など罵詈讒謗(ばりざんぼう)を浴びせられた」と語った。

では、SPEEDとはどんなグループだったのか。コトバンクは次のように紹介している。

上原多香子、島袋寛子、今井絵理子、新垣仁絵からなる4人組ダンスボーカルユニット。1996年シングル『Body&Soul』でデビュー以来、『GO!GO!Heaven』『White Love』『my graduation』などヒット曲を次々と生み出し、幅広い層から人気を集める。2000年に惜しまれつつも解散。各々のソロ活動を経て、2008年、24時間テレビへの出演をきっかけに再始動が決定。シングル『あしたの空』をリリースした。
 
SPEED(すぴーど)とは - コトバンクより)

現在は、グループとしての活動は休止している

【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています
自民党関係者によると党側は既に出馬を要請し、本人も前向きに検討する意向を示しているという。

他のサイトの関連記事

今井絵理子 (@Eriko_imai) | Twitter

今井絵理子/ Eriko Imai - Facebook

今井絵理子 公式サイト | RISINGPRODUCTION

【参院選】自民がSPEEDの今井絵理子氏擁立へ 知名度、シングル ...