田村ゆかりさん、キングレコードとの契約終了。芸能活動の一斉休止が憶測を呼んでいた

人気声優の田村ゆかりさんが芸能活動の一斉に休止することがファンを動揺させていたが、その理由は専属契約をしていたキングレコードとの契約を終了することが原因だったことが分かった。
キングレコード

人気声優の田村ゆかりさんが芸能活動を一斉に休止することがファンを動揺させていたが、その理由は専属契約をしていたキングレコードとの契約終了が原因だったことが分かった。キングレコードは契約終了を「本人の意向」と説明している。

田村さんの公式サイトは2月10日、「田村ゆかりについての重要なお知らせ」という告知の中で、理由を説明せずに、ライブの中止やラジオ番組の終了、公式サイトの休止などを一斉に発表していた。ファンの間では事務所の移籍説のほか、重病説や引退説などが飛び出していた。

その反響に驚いたのか13日になって公式サイトは「ファンの皆様に多大な不安と心配をお掛け致しました事に際して経緯をご報告させて頂きます」として、以下のように追加発表した

■キングレコード専属契約終了

本件につきまして、本来契約内容に関して弊社より発表させて頂く内容及び時期ではございませんが、所属アーティスト「田村ゆかり」と、キングレコード株式会社との専属契約が2016年3月20日をもって、契約満了となります事をここに開示申し上げます。

キングレコード株式会社、田村ゆかりオフィシャルファンクラブ「Mellow Pretty」と致しましては、引き続き弊社での音楽活動を強く希望しておりましたが、田村ゆかり本人の今後の活動についての意向を尊重し、契約終了とさせて頂くこととなりました。

■冬ライブ開催中止

昨年放送しましたニコニコ生放送「ゆかり☆ちゃんねる9」番組内で発表致しました『田村ゆかり2016冬ライブ開催』につきまして、ライブ開催へ向けてこれまでの運営方法を鑑み、本人へ制作体制の見直しの申し入れを行いました。ファンの皆様へのご期待に応えるべく、度重なる調整を行いましたが、本人の強い意向によりライブの開催を断念せざるを得ない状況となりました。

■文化放送「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」・ネットラジオ「喫茶 黒うさぎ ~秘密の小部屋~」終了

キングレコード株式会社提供にて放送をして参りました文化放送「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」並びに「喫茶 黒うさぎ ~秘密の小部屋~」につきまして、弊社契約終了に伴い、放送局様の了承の上、下記の日程で終了する運びとなりました。

・「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」 2016年3月26日放送回(※文化放送での放送日)

・「喫茶 黒うさぎ ~秘密の小部屋~」 2016年3月25日配信回(※3月31日配信終了)

■田村ゆかりオフィシャルファンクラブ「Mellow Pretty」運営会社移管

キングレコード株式会社との契約終了に伴い、協議の上、田村ゆかりオフィシャルファンクラブ「Mellow Pretty」の運営会社を2016年4月1日より移管させて頂く運びとなりました。

移管先運営会社の詳細につきましては、2月下旬に別途郵送にてご案内をお送り致します。

ファンの皆様へのご報告 - Information - 田村ゆかり Official Web-Site [ Tamura Yukari.com ] )

■田村ゆかりさんとは?

タワーレコードによると、田村さんは1976年2月27日、福岡市生まれ。「永遠の17歳」を自称している。97年よりアニメ「新天地無用」などで声の出演を重ね、アイドル的人気を獲得した。また同年3月にはシングル「勇気をください」をリリースし、歌手としてもデビューを果たす。

以降は「魔法少女リリカルなのは」シリーズの高町なのは、「探偵オペラ ミルキィホームズ」シリーズの遠山咲、「ギャラクシーエンジェル」の蘭花・フランボワーズや「ひぐらしのなく頃に」の古手梨花などの役で知られ、数々の人気アニメで活躍している。「ゆかりん」「ゆかり姫」などの愛称でファンから親しまれているという。

▼クリックすると画像集が開きます▼

田村ゆかりさん

【関連記事】

注目記事