【誰にも聞けなかった】生理中ってなんでお通じがよくなるの?

どうしてだろう、って思っていませんでした?
Beautiful young business woman thinking and looking up with finger under the face. Toned closeup portrait
Beautiful young business woman thinking and looking up with finger under the face. Toned closeup portrait
Nastia11 via Getty Images

生理がある人なら、こう不思議に思っていたかもしれない。

「なんで生理中はこんなにお通じがいいんだろう?」

なかなか人には聞けない疑問だ。

この謎を、アメリカの公共テレビPBSの番組「グロスサイエンス」がわかりやすく説明している。

それによると、2つのホルモンがお通じがよくなる原因になっている。

その一つ、「プロスタグランジン」は子宮を収縮させ、子宮内膜がはがれるのを助ける。このホルモンは腸まで移動する。そして腸も収縮させるのだ。その結果、お通じがスムーズになる。

もう一つのホルモンはプロゲステロンだ。これは便秘になる傾向を強めるホルモンなのだが、生理中に量が減る。そうするとお通じがよくなるのだ。

謎が解けて、すっきりしました?

ハフポストUS版に掲載された記事を翻訳しました。

▼関連スライドショー(写真をクリック)▼

グラノーラ

体に良さそうだが、実際には良くない食べ物

【関連記事】

注目記事