「民主くん」党名変更で解雇説が浮上 今の気持ちは?

民主党と維新の党の合流協議が大詰めを迎えるなか、民主党公認のマスコットキャラクター「民主くん」の進退がファンから注目されている。

民主党と維新の党の合流協議が大詰めを迎えるなか、民主党公認のマスコットキャラクター「民主くん」の進退がファンから注目されている。維新が「民主」が付かない新党名を強く求めているためで、「民主くん解雇説」の可能性が出てきた。朝日新聞デジタルなどが報じた。

民主くんは、2007年に誕生。党のロゴをもとに真っ赤な二つの球体でできたキャラクターだ。選挙応援などに登場し、親しみやすさをアピール。09年からは始めたツイッターでは軽妙なつぶやきで注目を集め、「ゆるキャラグランプリ2015」で1727のキャラのうち142位と、一定の人気を誇る。

「民主くん」党名変更で失業? ゆるキャラ進退が話題に:朝日新聞デジタルより 2016/02/24 21:23)

民主党内には「民主」が含まれた新党名を求める声が根強いが、維新の今井雅人幹事長は2月24日の記者会見で「われわれは、まったく新しい党名にすべきだという意見がほとんどだ」と話した。両党は新党の名称やロゴなどについて、今後協議を本格化させていく。

民主くんは、公式Twitterのプロフィールによると、年齢不詳・性別不明。唇の素材は魚肉ソーセージ。「ライバルはえだのん(枝野幸男幹事長)。推メンは蓮舫さん。ガリガリ君が大好物。中の人などいない」だそうだ。

民主くんのTwitterには「かわいそーにな、民主くん。党は別として、気になるやつなのに(笑) 」「民主党が党名を変えるのは構わないけど、民主くんが変わるのはヤダ! 」「民主党に1人残るのが民主くんだったらワロス(笑)」などのメッセージが寄せられている。

一方、民主くんは23日、次のような投稿で応えた。

▼クリックすると写真が開きます▼

スポーツ平和党

こんな政党があった

【関連記事】

細野豪志

細野豪志 画像集

注目記事