結婚が長続きするカップルが、毎日している12のこと

毎日ちょっとしたことを続ければ、お互いへの愛は消えないみたい。
JAMIE GRILL VIA GETTY IMAGES

結婚を長続きさせるためには、努力が必要と聞く。だけど一体どんな努力が必要なんだろう? それを調べるために、恋愛を専門にしているブロガーや読者にこの質問を投げかけてみた。

「いつまでもお互いへの愛情を絶やさないために、毎日何をしていますか?」

彼らが教えてくれたのは、次の12の習慣だ。

1. 長いハグ

「夫が仕事から帰ってくると、たっぷり2、3分はハグします。家に入ってきた時や、息子にただいまを言ってスーツを脱いだ時に抱きしめるのです。喧嘩をしている時でもね」- リンジー・ハーマン(読者)

2. お互い別々の時間を持つ

「妻と視線を交わし『よし今だ』とお互いが頷いた時がその時です。妻は絵を描き、私は本を読む振りをしながらネットフリックスを見ます。別々の時間が終わる頃には子供は寝ていて、2人とも好きな時間を過ごした満足感でいっぱいです。とても穏やかで幸せな気分です。そうやってまた一緒にいい時間を過ごせるんです」- エラド・ネホライ(ブロガー)

3. 相手に喜んでもらうことをする

「ちょっとした思いやりで愛情を表現できます。ある人にとって、それは雨の中、裏の扉を閉めに行ったり牛乳を取りにいったりすることです。二晩続けて起きて赤ちゃんの世話したことで、満足感を得る人もいるでしょう」- ウィニフレッド・レイリー(結婚生活セラピスト)

4. 話に耳を傾ける

「男性は、生まれつき問題を解決したがります。何か問題を耳にすると、提案や解決策をみつけだそうとします。でも女性が愚痴をこぼす時は、必ずしも解決策を必要とはしていません。ただ聞いてほしい、もしくは少なくとも理解する努力をしてほしいのです。女性が望んでいるのは答えではなく、自分でそれを見つけ出すのに必要な心の支えです」- ジェームス・マイケル・サマ(恋愛ブロガー)

5. 一緒にバカなことをする

「ちょっとしたことをなんでも冗談にします。バカバカしい話題で、おかしな会話をとことん楽しむんです。お互いに明るく、物事を真面目にとらえすぎず、1日のストレスを発散して、一緒にいる時間を楽しみます」- イレーヌ・レイチャート (読者)

6. しかし時には真剣になる

「寝る前に『弱さをみせる時間』を設けています。何かを告白する時間です。聞く側が言えるのは『愛してる』『ごめん』『許します』だけです。これで、とてもたくさんの痛みから解放されましたし、とても謙虚な気持ちになれました」- クリスティーナ・フランツ(読者)

7.一日中メールする

「夫と私は目が回るくらい忙しい生活をしています。同じ部屋にいる時間は、ほとんどありません。だから常にメールをしています。職場で撮った面白い写真、子供のこと、それに絵文字。遠い場所にいても、近くに存在するための方法です」- メグ・コンリー(結婚ブロガー)

8. 愛するとは選ぶこと

「毎日、お互いをパートナーとして選ぶ理由を言い合います。今日夫は『君は娘にとってすばらしい母親だ。だからあなたを選ぶ』と言ってくれました。- ローレン・アシュリー・ブレスロー・ニコラス(読者)

9. パートナーの一日を、明るくする方法を見つける

「毎朝お化粧をしている間に、夫がお茶を入れて持ってきてくれます。週末遅くまで寝ていると、お茶を保温カップに入れて持ってきて、テーブルの上に置いてくれます。そんなちょっとしたことが一日を明るくしてくれます」- フェリシア・シノポリ・ゴールドステイン(読者)

10. 毎日何かをする

「夫と私は、たいてい毎日クイズゲームをしています。得点も記録しています。もしやらなければ、その日は何かが欠けてしまったように感じます」- ブリタニー・マリー(読者)

11. 抱き合って寝る

「私のパートナーは、起きなければいけない時間より15分早く目覚ましをセットします。その15分間、ずっと抱きしめあうんです。別々の1日が始まる前につながりを持つ、とても素敵な方法です」- メリッサ・クラーク(読者)

12. 一緒にのんびりする

「夫と私は、毎朝パティオで、コーヒーとトーストの朝食をとります。お喋りをしたり、庭の計画を立てたり、犬のルーシーが何を考えているのか冗談を言ったりしながら、その日の天気を楽しみます」- ドナ・グリフィン・マーフィー(読者)

ハフポストUS版に掲載された記事を翻訳しました。

【関連記事】

▼関連スライドショー(写真をクリック)▼

Sulley & Mike Wazowski from "Monsters, Inc."

ハロウィンコスチュームを楽しむカップル

ハフポスト日本版ライフスタイルはTwitterでも情報発信しています@HPJPLifestyle をフォロー