Huffpost Japan

ブルース・リーが蘇った? CM動画が話題に

投稿日: 更新:
印刷

香港の伝説的アクションスターが蘇った?――。ブルース・リーのそっくりさんとして知られるアフガニスタンのアッバス・アリザダさん(21)が出演するCM動画が、インターネットで拡散されて話題となっている。

動画はチェコに本拠を置く自動車メーカー・シュコダが2月末に公開した。水中で静かに武術の構えをするアリザダさんがキックを繰り出した瞬間、格闘技場で相手を蹴り上げる場面に変わる内容だ。

アリザダさんは10人の子供のいる貧しい家庭の出身。経済的な問題で武術太極拳の学校に行くことはできなかったが、武術の指導者から支援を受け、国内トーナメントで優秀な成績を収めるまでになった。

尊敬するブルース・リーの未完の映画に出演して作品を完成させるという夢を目標に、アフガンの首都カブールで鍛錬を重ねるアリザダさん。「アフガンのブルース・リー」と題するFacebookを開き、映画「燃えよドラゴン」の場面などブルース・リーを彷彿とさせる姿を披露してきた。地元ではすっかり有名人だ。

他のサイトの関連記事

ブルース・リー アクション集 - YouTube

Bruce Lee (ブルース・リー) Speed & Technique スピード・テクニック ...