東京オリンピック新エンブレム、4候補を発表【画像】

1万4599点の応募作品の中から4点が絞りこまれた。

2020年東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会は4月8日、公式エンブレムの最終候補4作品を発表した。1万4599点の応募作品の中から選ばれたのは以下のとおり。

A. 組市松紋(くみいちまつもん)
2020年東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会
歴史的に世界中で愛され、日本では江戸時代に「市松模様(いちまつもよう)」として広まったチェッカーデザインを、日本の伝統色である藍色で、粋な日本らしさを描いた。\n形の異なる3種類の四角形を組み合わせ、国や文化・思想などの違いを示す。違いはあってもそれらを超えてつながり合うデザインに、「多様性と調和」のメッセージを込め、オリンピック・パラリンピックが多様性を認め合い、つながる世界を目指す場であることを表した。
B. つなぐ輪、広がる和(つなぐわ、ひろがるわ)
2020年東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会
選手の躍動と観客の喜びがつながってひとつの\"輪\"となり、世界に広がってゆく平和や調和の\"和\"を表現した。\n肉体と精神のたくましさ、躍動感・スピード感を込めたデザインにより、「自己ベスト」を目指すアスリートの素晴らしい活躍が世界に与える感動を表す。 さらには、2020年に日本がお迎えする世界の人々への敬意とおもてなしの心を伝える。
C. 超える人(こえるひと)
2020年東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会
俵屋宗達(たわらやそうたつ)の風神雷神図(ふうじんらいじんず)や浅草雷門(風神雷神門)など、古くから日本人に愛されてきた風神・雷神をモチーフに、ゴールテープを切る一瞬の躍動感や、「自己ベスト」を目指し、超えようとする選手たちの姿勢を描いたデザイン。雷神の太鼓を花火に、風神の風袋を虹にたとえ、平和、多様性、調和への思いを込めた。\nアスリートの強靭な心身による平和への継続的な貢献をエンブレムに託し、未来へつなげる。
D. 晴れやかな顔、花咲く(はれやかなかお、はなさく)
2020年東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会
「自己ベスト」を尽くすアスリートと、彼らをたたえる人々の晴れやかな表情。その感情の動きを、空に向いて開花する朝顔(英語名:morning glory)に重ねた。朝顔の種が芽を出し、蔓を伸ばして花を開き、再び実を結ぶ成長の過程が、大会への期待感や次世代への継承を示している。\n江戸時代に流行し、子どもから大人まで広く親しまれてきたこの花が、2020年への気持ちを高め、世界から訪れる観客を日本中でお迎えする。

大会組織委は、4つの候補案についてネットやはがきで広く意見を募集。集まった意見はエンブレム委員会に提出する。

エンブレム委員会は多数決で1点を選び、大会組織委の理事会の承認を得て、4月中に公式エンブレムを決定する予定だ

2020年東京(夏季)=後に撤回

五輪エンブレム

注目記事