熊本地震は「大変タイミングのいい地震だ」 おおさか維新・片山虎之助氏が発言

熊本地震について「おおさか維新の会」共同代表の片山虎之助・参院議員が、「大変タイミングのいい地震」と述べたことが波紋を呼んでいる。

熊本地震について「おおさか維新の会」共同代表の片山虎之助・参院議員が、「大変タイミングのいい地震」と述べた。4月19日の両院議員懇談会で話したと、時事ドットコムなどが報じた。

朝日新聞デジタルによると、片山氏は環太平洋経済連携協定(TPP)をめぐる国会審議や、24日投開票の北海道5区・京都3区の衆院補選、衆参同日選や消費増税の判断などを取り上げた上で、地震が「政局の動向に影響を加えることは確か」と指摘。その上で、「全部絡んでくるような大変タイミングのいい地震」と続けたという。

片山氏は同日、朝日新聞の取材に対し「節目になる判断をすべきタイミングだったという意味で使ってしまった」と釈明した。

参議院予算委員会で質問するおおさか維新の会の片山虎之助共同代表=2016年3月3日午後、東京・国会内

関連記事

The Week That Was in Asia Photo Gallery

熊本で震度7(2016年4月22日更新)

注目記事