つり革引きちぎった63歳の男逮捕「ほかにもやった」

63歳の会社員の男が帰宅途中に千代田線内でつり革を引きちぎったとして逮捕された。
Strap on the train. In Tokyo, retrospectively. Inside the train
Strap on the train. In Tokyo, retrospectively. Inside the train
blew_i via Getty Images

東京メトロ・千代田線内でつり革を引きちぎったとして、4月16日夜、足立区の63歳の会社員が器物損壊の疑いで警視庁捜査3課に現行犯逮捕された。当時、電車は町屋〜北千住間を走行中、容疑者は帰宅途中だったという。他にも200個が盗まれる被害があり、警視庁が余罪を調べているという。NHKなどが報じた。

調べに対し容疑を認め、「電車が混雑して、立ちっぱなしで腹が立ったのでつり革を壊して、鉄道会社を困らせようと思った。先月以降、ほかにもやった」と供述しているということです。これまでの調べで、都内では去年1月以降、地下鉄や私鉄の電車内で合わせておよそ200個のつり革が盗まれていて、警視庁が関連を慎重に捜査しています。

電車内でつり革を引きちぎった疑い 男を逮捕 | NHKニュースより 2016/4/19)

国土交通省が発表している2014年度の混雑率の統計によると、東京メトロ千代田線の町屋〜西日暮里間の7時50分〜8時50分の混雑率は178%で、地下鉄混雑率ランキングの2位となっている。

注目記事