女子小学生への強姦容疑で鹿嶋市議を逮捕

女子小学生への強姦容疑で逮捕されたのは、市民の代表である市議会議員だった。
ameblo.jp

女子小学生への強姦容疑で逮捕されたのは、市民の代表である市議会議員だった。

茨城県警ひたちなか署は4月24日、強姦と児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで、同県鹿嶋市議の高村典令(たかむら・のりよし)容疑者(46)を逮捕した。 時事ドットコムなどが報じた。

逮捕容疑は2015年10月12日、茨城県内のホテルで当時小学校高学年だった県内在住の女児に携帯音楽プレーヤーを渡し、性行為をしたというもの。刑法177条では、13歳未満の少女との性行為は、暴行や脅迫を用いなくても強姦罪が適用されると規定している。容疑の認否は「弁護士を通して話をする」と明らかにしていないという。

「純粋な子供の想いをしっかりと受け止め…」とブログに投稿

毎日新聞によると、高村容疑者は女児とTwitterで知り合った直後に、「(端末を)あげるから会おう」と呼び出したという。女児の両親が2015年末、ひたちなか署に相談して発覚した。

高村容疑者は障害者福祉施設などに勤務した後、2015年4月の統一地方選の同市議選で無所属で初当選。当選直後のブログでは、以下のように記していた。

選挙期間中はとてもいい出会いがありました…

大野のとあるスーパーにて街頭演説をさせて頂いた時には、小学生高学年くらいの女の子が道端で花を摘んできたものを花束にして渡してくれました≧(´▽`)≦

このような純粋な子供の想いをしっかりと受け止め、今後も精進していく所存であります!

ありがとうございました!|鹿嶋市市議会議員 高村のりよし のブログ 2015/04/28)

【訂正】当初の見出しで「レイプした疑い」と書いていましたが、今回の逮捕容疑は一般的なレイプではなく13歳未満の女子との性行為が強姦罪に問われた可能性があるので見出しを訂正しました。(2016/04/24 21:58)

関連記事

2016年、話題の人々(社会・芸能・スポーツ編)

注目記事