Huffpost Japan

「昭和の日」に振り返る 昭和天皇が送った激動の生涯【画像100枚】

投稿日: 更新:
SHOWA000
那須御用邸でセミの鳴き声を聞かれる天皇、皇后両陛下(栃木・那須町)[代表撮影](1971年) | 時事通信社
印刷

4月29日は「昭和の日」。昭和天皇の誕生日だ。昭和期には「天皇誕生日」だったが1989年に崩御後は、「みどりの日」を経て2007年から現在の名前になった。

20世紀が幕を開けた1901年に産声を上げた彼は、1926年に病弱だった大正天皇の跡を継いだ。在位期間は実に62年間。神話上の天皇を除くと最も長い期間を天皇として人生を送った。

第二次大戦前には「現人神(あらひとがみ)」として崇拝の対象だったが、戦後は一転して「国民の象徴」となった。昭和天皇の写真も、戦前には軍服姿で白馬にまたがるなど勇ましい物が多いが、戦後は日本全国を行脚し、帽子を掲げて国民に気さくにあいさつする姿が増えてくる。

軍国主義の時代から、戦後の経済成長へ。昭和天皇に関する100枚の写真から、「昭和」の日本を振り返ってみよう。

Close
昭和天皇の生涯
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

他のサイトの関連記事

昭和の日とは?|昭和の日 オフィシャルサイト

昭和の日(しょうわのひ)とは - コトバンク

昭和の日 呼べば「時代」は帰り来る

4月29日は昭和の日 昭和の歌DAMカラオケリクエストランキング 「青い山脈」と「天城越え」がトップにランクイン!

昭和町で街おこしイベント「どっぷり昭和町」 昭和の日に昭和を味わう