Huffpost Japan

菊川怜、難解な数式「朝飯前です」 「とくダネ!」で小倉智昭に答える

投稿日: 更新:
REI KIKUKAWA
フジテレビの情報番組「とくダネ!」のキャスター、菊川怜(左)と小倉智昭=東京都港区台場のフジテレビ  撮影日:2012年07月02日 | 時事通信社
印刷

5月10日に放送されたフジテレビ系情報番組「とくダネ!」で、キャスターの小倉智昭(68)が、数学の方程式についてキャスターの菊川怜(38)に「東大出の怜ちゃんなら、これ見て分かるのかしらね」と尋ねたところ、菊川が「朝飯前です」と切り返す場面があった。

番組では、アメリカ・フィラデルフィアの空港で5月5日、旅客機に搭乗して離陸を待っていた女性が、隣席でメモ帳に奇妙な落書きのような物をずっと書き込んでいた男性をテロリストと疑った出来事を紹介。男性は実はイタリア人でペンシルベニア大学準教授のグイド・メンツィオさんで、「奇妙な落書き」は講義で使う予定の微分方程式だった。旅客機は約2時間遅れで出発したという。

小倉は数式の写真を示しながら、菊川と次のように会話した。

小倉:女性が暗号だと言っていたメモの正体は、メンツィオさんが講義の準備のために解いていたメニューコストと価格の分散についての微分方程式。何がなんだか分かりませんが。これはこの先生が、授業で書いた別の方程式だそうです。

東大出の怜ちゃんだったら、これ見て分かるのかしらね。

菊川:朝飯前です。(出演者ら笑)

小倉:結局、この騒動で飛行機は2時間遅れで出発、高名な数学者でも予測できない全く計算外の出来事だったということになるんですが、爆弾の計算でもしてたように見えたんでしょうかね。

菊川:飛行機の中でしているようじゃ、遅いけど。

小倉:なんかこれが、「朝飯前だ」と言われて、私はこのニュースは、ただ単に不愉快なニュースになっちゃった。(出演者ら笑)

菊川は東大建築学科卒。「とくダネ!」には2012年から出演している。

▼スライドショーが開きます▼

Close
菊川怜 画像集
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡