山尾志桜里氏「女性活躍どころか男尊女卑政権だ」 安倍首相「山尾さん、誹謗中傷ですよ」

16日の衆院予算委員会で、質問に立った民進党の山尾志桜里政調会長が、安倍政権について「男尊女卑政権だ」と批判、首相もこれに反論するなど厳しい質疑応答を繰り広げる場面があった。

5月16日の衆院予算委員会で、質問に立った民進党の山尾志桜里政調会長が安倍晋三首相について「女性活躍どころか男尊女卑政権だ」と批判したことに対し、安倍首相が「山尾さん、誹謗中傷ですよ」とやりあう場面があった。

産経ニュースは次のように報じた。

山尾氏は今年1月の衆院本会議で首相が「政策を国民に提案することから逃げて、逃げて、逃げ回っているようでは、国民の負託に応えることはできない」と民進党を皮肉ったことに対し、保育士の処遇改善など議員立法による対案を示してきたことを説明し「なぜ私たちの提案から逃げて、逃げて、逃げまくっているのか」と述べ、首相が審議を拒否しているとの反論を展開した。

首相が「国会で議論してほしい」と述べると、山尾氏は、首相の意向で環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)を巡る質疑が優先的に行われたと主張し、首相が主導して対案を審議するよう求めた。

【衆院予算委】安倍首相が民進・山尾志桜里政調会長に「議会の運営を少し勉強してほしい」 キレた山尾氏は「男尊女卑政権だ!」 - 産経ニュースより 2016/05/16 13:14)

安倍首相はこの山尾氏の発言に対し、「山尾委員はですね、議会の運営ということについて、少し勉強していただいた方がいいと思います」「TPPの議論においても、(法案を)国会に一度付託したからには、当然これは国会において、どのように議論していくかということは、委員会でお決めになることでありまして、今のご発言は、委員会の権威そのものを傷つけているのではないかと思います」と国会運営について説明した。

山尾氏は質問の終盤で、保育士の給与を全産業の女性労働者の賃金を基準に「月額4万円程度であることを踏まえ、賃金差がなくなるよう処遇改善を行っていく」と安倍首相が述べたことについて、「このままいったら女性活躍政権どころか、男尊女卑政権だと言われますよ」と批判した。

一方、安倍首相は「まさに今のは山尾さん、誹謗中傷ですよ」「全く議論をすり替えています。まず落ち着いて聞いていただきたいと思います」「そういう議論をしているからですね、軽薄な議論になってしまうんです」などと非難した。

関連記事

安倍首相の保育所視察

安倍首相が保育園を視察(2013年5月)

注目記事