NEWS

長澤まさみのFacebookを「のぞき見」容疑で男逮捕 不正ログインを防ぐには?

2016年05月18日 17時30分 JST | 更新 2016年05月18日 17時33分 JST
EPA時事

長澤まさみさんや武井咲さんなど芸能人らのFacebookなどに不正にログインしたとして、警視庁サイバー犯罪対策課は5月18日までに、長崎県大村市の会社員、金子大地容疑者(29)を不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕した。「ハッキングしてアカウントを攻略する達成感を味わいたかった」と、容疑を認めているという。時事ドットコムニュースなどが報じた。

金子容疑者は2014年8月19日~2015年11月25日にかけ、長澤さんや北川景子さん、紗栄子さん、尾崎ナナさんら女性芸能人や一般女性のFacebookや、iPhoneのデータを管理する「iCloud」に不正にログインした疑いが持たれている。誕生日などの情報を元に、IDとパスワードを推測してログイン。芸能人の私的な写真を自分のパソコンにダウンロードしていた。

金子容疑者のパソコンには、約1000件のID情報のほか、芸能人本人しか見られない約25万7000枚のプライベートの写真などが保存されていたという。金子容疑者は画像のほか電話帳なども「のぞき見」していたとされる。

■逮捕に至ったきっかけは…

毎日新聞によると、サイバー犯罪対策課は2015年11月、面識のない女性のFacebookに侵入したとして、東京都内の会社員の男を不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕。その際、被害に遭った女性のFacebookの接続記録を調べたところ、Facebookに侵入していた金子容疑者が浮上したという。

2015年11月の事件で逮捕された容疑者もFacebookやiCloudのID、パスワード、電話番号などが書かれた延べ771人分の個人情報一覧を保存していた。このうち女性122人、男性1人が勝手にログインされていたが、いずれも勝手にログインされていたことには気付いていなかったという。

■怪しいログインに気がつく方法は?(Facebookの場合)

自分以外の誰かがログインをしたことに気付くにはどうすれば良いか。Facebookは「ログイン承認」という機能を用意している。ログイン承認は、新しいコンピュータ、携帯電話、またはブラウザからFacebookアカウントにアクセスしようとするたびに、特別なセキュリティコードの入力を求めるというもの。

ログイン承認の設定方法は以下のとおり(Facebook・スマホアプリの場合。2016年5月18日現在)。

Facebook ログイン承認の設定


▼画像集が開きます▼

長澤まさみ 画像集