アメリカ軍所属の32歳男性逮捕、沖縄の女性行方不明事件で【UPDATE】

「ウォーキングしてくる」と送信し、その後行方が分からなくなっていた。
沖縄県警

沖縄県うるま市の会社員、島袋里奈さん(20)が4月末から行方不明になっていた事件で、沖縄県警は5月19日、島袋さんの遺体を遺棄した疑いで在日アメリカ軍に所属する32歳の男性を逮捕した。NHKなどが報じた。

島袋さんは、4月28日の夜、同居していた交際相手の男性に「ウォーキングしてくる」とスマホからLINEでメッセージを送信し、その後行方が分からなくなっていた。5月19日に遺体で発見された。

琉球新報は18日、県警が元海兵隊員の事情を聴いていると報じ、経緯について以下のように報じていた。

元米海兵隊員で現在は軍属として県内の米軍基地で働いていることが18日、捜査関係者の話で分かった。男性は同日、車両を県警に任意提出し、県警が鑑識作業を実施した。(略)捜査関係者によると、島袋さんが失踪したとみられる時間帯の後に、金武町内のコンビニエンスストアで、軍属男性と思われる外国人風の人物が、駐車場などに塩をまいている姿が確認されている。

女性不明 元海兵隊員の車捜索 うるま周辺を走行 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュースより 2016年5月19日 10:10)

(UPDATE 2016/05/19 16:59)

関連記事

沖縄と基地

注目記事