Huffpost Japan

アイスランドのサッカー代表、手拍子の儀式「バイキング・チャント」でも世界を驚かせる(動画)

投稿日: 更新:
印刷

サッカーの欧州選手権(ユーロ2016)でイングランドを破る大番狂わせを演じたサッカーのアイスランド代表が試合後に行う手拍子の儀式「バイキング・チャント」は見ていて背筋がぞくぞくしてくる。

ユーロ2016の闘いを終えて、アイスランド代表の選手たちは、何千人ものファンのもとへ近寄り、集団でゆっくりと拍手をし、「ハッ!」と声を上げながら、耳をつんざくようなクライマックスに向かう。

View post on imgur.com

しびれる。

この恒例の儀式は、別名「サンダークラップ」「バイキング・クラップ」といい、スコットランドが起源ではないかという説もある。北欧の小さな島国アイスランドのスターたちが、トーナメントで期待を超える活躍をするのに合わせて、この数週間でウェブ上に拡散した。

7月3日、開催国フランスとの準々決勝の前に、1万人超のアイスランド人が、中央レイキャビクに集結し、この熱狂的なバイキングコールで、チームを応援した。

試合は2-5で敗れたものの、4日、アイスランドに帰国したチームは、とどろくような「おかえりなさい」の喝采を受け、その場で熱烈なファンたちが、再びあの恒例の儀式を披露した。

ハフポストUS版より翻訳・加筆しました。

関連記事アイスランドがイングランドに歴史的勝利 BBC「レスターより人口少ないのに...」とショック隠せず【ユーロ2016】

【ユーロ2016】4強の美女サポーターたち(画像集)

▼画像集が開きます

Close
ユーロ2016 の女性サポーターたち
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡