ドローンから見る世界ってやっぱりすごい。コンテスト受賞作品が捉えたのは...(画像)

「ドローンはこれまでに見たことがないような、すごい写真の撮影を可能にする」
MAXSEIGAL/DRONESTAGRAM

MAXSEIGAL/DRONESTAGRAM

ドローン(無人飛行機)は小さいけれど、とても有能なフォトグラファーだ。

空から地上を眺めて、地上にいる私たちには見えない景色を見せてくれる。上記の写真は、ドローンを使って撮影した写真や動画を共有するサイト「ドローンスタグラム」が、ナショナル・ジオグラフィック誌と共同で開催した年間コンテストで、最優秀賞を受賞した作品だ。

撮影したフォトグラファーのマックス・シーガルは、ドローンなしでは、こんな写真は撮れない、とシーガルは話している。

「2年前にドローンを初めてすぐに、ドローンはこれまでに見たことがないような、すごい写真の撮影を可能にすると気が付きました。それ以来、ドローンで撮影し続けています」

コンテストには、世界中のドローンフォトグラファーが6000枚以上の写真を応募した。シーガルが受賞した「スポーツ&アドベンチャー」に加え、「トラベル」と「ネイチャー&ワイルドライフ」部門がある。

どの部門の入賞作品も、すごい景色を見せてくれる。各部門の1位〜3位入賞作品をご紹介しよう。

mbernholdt/Dronestagram
「ネイチャー&ワイルドライフ」部門、最優秀賞作品。デンマークの カルビリス・フォレスト。
fcatutto/Dronestagram
「トラベル」部門、最優秀賞作品。イタリア・アッシジの聖フランチェスコ聖堂。
maxseigal/Dronestagram
「スポーツ&アドベンチャー」部門、最優秀賞作品。アメリカ・ユタ州のモアブでのロッククライミング。
Ignacz/Dronestagram
「ネイチャー&ワイルドライフ」部門、第2位。ルーマニア・マーポッドで撮影した羊の群れ。
dragoneye/Dronestagram
「トラベル」部門、第2位。オーストラリアのブルームにある、ケーブル・ビーチ。
losmanesdeldrone/Dronestagram
「スポーツ&アドベンチャー」部門、第2位。コロンビア・ククタにあるスイミングプール。
High Angle Shot/Dronestagram
「スポーツ&アドベンチャー」部門、第3位。アメリカ・アラスカ州のチューガッチ山脈。
dronecopters/Dronestagram
「ネイチャー&ワイルドライフ」部門、第3位。フランス・レユニオン島にあるフルネーズ火山。
Karolis Janulis/Dronestagram
「トラベル」部門、第3位。スペイン領グラン・カナリア島でのサマーキャンプ。

ハフポストUS版に掲載された記事を翻訳しました。

▼画像集が開きます▼

Roman ruins in Biskra, Algeria

ドローンから撮影した15枚のすごい画像