石田純一氏の立候補検討、義父の東尾修氏は応援演説?「まさか」【東京都知事選】

タレントの石田純一氏が東京都知事選の立候補を検討していることについて、義父で野球評論家の東尾修さんや、妻の東尾理子さんからはどう反応したのか。

タレントの石田純一氏(62)が東京都知事選(7月31日投開票)の立候補を検討していることについて、日刊スポーツは8日、石田氏の義父で野球評論家の東尾修さんが「聞きたいことは分かるけど、何も答えられないよ」と話したと報じた。さらに、「出馬となれば応援演説も考えられるが『まさか』と、戸惑っていた」という。

石田氏は7日に東京・羽田空港で報道陣の取材に応じ、「いくつかの市民団体からオファーがあった。ただ何も決めていないので。期待されているのはうれしいのですが…」と述べた。妻でプロゴルファーの東尾理子さんからは結婚時には「政治はやめて」と言われ、今回の知事立候補については「やめてよね」と、まだ了承が得られていないと石田氏は述べた

日刊スポーツは次のように伝えた。

関係者によると、参院選の1人区で自民党と対決する野党統一候補の環境整備に動いた「市民連合」が、出馬を打診。都知事選も、野党統一候補の枠組みで戦いたい野党の一部でも、擁立を模索する動きがある

石田はニュースキャスターの経験もあり、社会問題に関心が深い。昨年成立した安保関連法には反対を明言。集会で「戦争は文化ではない。この国は個別的自衛権で守れる」と発言、注目を集めた。

石田純一が都知事選出馬検討 参院選翌日に態度表明 - 社会 : 日刊スポーツより 2016/07/08 08:17)

石田氏は東京都生まれ、早大商学部中退。1988年のフジテレビ系「抱きしめたい」などに出演し、“トレンディー俳優”として人気に。96年に「不倫は文化」と発言したと報じられ、話題となった。大学時代に1度結婚歴があり、88年に女優の松原千明さんと再婚したが99年離婚。2009年に東尾理子さんと再婚した。

サンスポによると、石田氏の父はNHKアナウンサーで報道番組の司会も務めた故・石田武さん。祖父の石田武太郎さんは中外商業日報(現・日経新聞)の記者で目黒区議も務めた。

関連記事

石田純一

石田純一・画像集

注目記事