Huffpost Japan

ダラスの黒人男性射殺に対する抗議デモで警官が銃撃される  5人死亡、6人負傷 スナイパーが狙撃か【UPDATE】

投稿日: 更新:
DALLAS
Dallas police move to detain a driver after several police officers were shot in downtown Dallas, Thursday, July 7, 2016. At least two snipers opened fire on police officers during protests Thursday night; some of the officers were killed, police said. (AP Photo/LM Otero) | ASSOCIATED PRESS
印刷

【UPDATE 2016/07/08 18:50】アメリカ・テキサス州ダラスで発生した銃撃事件で、現地警察は7月8日未明、5人目の警官が死亡したと発表した。これまでに警官5人が死亡、警官6人と市民1人が負傷した。容疑者は3人拘束されたが、1人はガレージに立てこもって銃撃戦を継続していたが、その後死亡した。

衝撃的な夜だ。残念なことに、5人目の警官が犠牲となったことを報告する。

---

アメリカ・ルイジアナ州バトンリュージュやミネソタ州セントポールで黒人男性が警官に相次いで射殺された事件を受けて7月7日夜、「黒人の命が大切だ」(Black Lives Matter)の抗議活動がテキサス州ダラスで行われている最中、デモを警戒していた警官が何者かに銃撃された。

ダラス警察のデヴィッド・ブラウン署長は会見で、「小高い場所から狙撃された」と述べた。

またブラウン署長は警官4人が死亡、3人が重体、2人が手術を受けていると述べた。

ダラス警察は容疑者の写真を公開し、発見に協力を求めた。

こちらが容疑者の1人。発見にご協力を!

ダラス警察はSWAT(特別機動隊)が容疑者2人を拘束し、付近にあった「不審物」を確保した。

デモの様子を捉えた動画の中では、何人もの警官が駐車場のガレージなど、ダラスのダウンタウンにある施設に集結している。別の画面では、背景でサイレンが鳴り響く中、銃声が響いているのがわかる。

これはややクリーンな動画。#blacklivesmatterの抗議での発砲。

デモの主催者レヴ・ジェフ・フッドさんは「ダラス・モーニング・ニュース」に、「6発から8発の銃声のような音を聞く前」に彼が警官1人と一緒に抗議集団の先頭に立っていたことをに話した。

「みんな混乱しているようでした」と、フッドさんは話した。「警官は銃撃があった方向へ走り、私は銃撃から逃げ出して人々を道から離れさせようとしました。自分が撃たれていないか確認するため、私は自分の体を掴みました」

7日未明に数百人の人たちが国中からダラスに集まり、警官がルイジアナ州バトンルージュにあるコンビニエンスストアの外でアルトン・スターリングさんが射殺された事件と、ミネソタ州セントポールで車両停止中にフィランド・カスティールさんが射殺された事件に抗議した。

抗議者たちはサインを掲げて、「正義なくして平和はない」や「手を上げたら撃つな」など、黒人の命の大切さを訴える運動でよく聞かれる言葉を繰り返した。

※内容を随時更新します。

ハフポストUS版より翻訳・加筆しました。

関連記事また警官が黒人を射殺。恋人が一部始終をFacebookライブで撮影 米セントポール

▼画像集が開きます

Close
ダラスで警官が狙撃される
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡