Huffpost Japan

念のために言っておくと、フロリダのワニって木にも登るんだよ(画像)

投稿日: 更新:
印刷

木の上ならワニも来ないだろうと思っている人がいるとすれば、考え直したほうがいい。

フロリダのケープコーラルでロナルド・サラチーノさんが撮影した写真を見ると、ワニが木の上にいるように見える。ワニは地面にしかいないと決めつけている人にとってはただごとではない。

木の上にワニが! そう、本当の話だ。7月5日、ケープコーラルにて。ロナルド・サラチーノは「近づいてみるまではイグアナだと思っていた」と言っている。

「何かが期の上にいると思って見た時、最初はトカゲかも、と思っていました」と、サラチーノさんはCBS系列のテレビ局「WINK」に語った。「見れば見るほど、おそらく5フィート(約1.5メートル)くらいのワニだと思うようになりました」

地元メディアの「オーランド・ウィークリー」によると、フロリダ州魚類・野生生物保存委員会は、サラチーノさんの言っていることが正しく、この動物は実際にワニだったことを確認した

素人であれば、大きな爬虫類が木の枝の上にいることに驚くだろうが、2014年に発表された学術誌「Herpetology Notes」によると、ワニが木に登ること自体は「ごく普通の」習性だと言える。

だから、そう…木に登る前に見上げよう。もしワニがいる国に行くとしたら、ワニと平和共存する方法を読んでおくといいだろう。

ハフポストUS版より翻訳・加筆しました。

関連記事フロリダの巨大ワニ、ゴルフ場をノシノシ歩く(動画)

ワニだってウォータースライダーを楽しみたい(動画)

▼画像集が開きます

Close
世界の「変な生き物」30選
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡