第一次世界大戦から102年、カラー写真でよみがえる戦場の姿【画像集】

塹壕戦や出征する兵士たちの姿。白黒でしか知らなかった第一次世界大戦がカラーでよみがえる。
Liga dos Combatentes

7月28日、第一次世界大戦の開戦から102年を迎える。

1914年6月28日にボスニアの首都サライェヴォでオーストリアの帝位継承者フランツ・フェルディナンド大公夫妻がセルビア人青年プリンチップによって暗殺された(サライェヴォ事件)。事件の背景にセルビアがいると断じたオーストリアは、事件から1ヶ月後の7月28日、セルビアに宣戦布告した。

これをきっかけにロシア、ドイツ、イギリス、フランス、オスマン帝国、イタリアなども参戦。開戦当初は「クリスマスまでに戦争は終わる」と楽観視する見方も多かったが、「塹壕戦」に突入したことで戦線は膠着し、拡大。ヨーロッパは「連合国」と「同盟国」の二大陣営に分かれ、かつてない総力戦の舞台となった。

戦争から100年を迎えた2014年、ポルトガルの退役軍人団体が当時の写真を画像加工で着色し、公開した。塹壕戦や出征する兵士たちの姿。白黒でしか知らなかった第一次世界大戦がカラーでよみがえる。

※亡くなられた方が写った画像もあります。閲覧にはご注意ください

カラーでよみがえる第一次世界大戦


※スライドショーが表示されない場合はこちら

関連記事

注目記事