草間彌生が描いた「人魚姫」から目が離せない(画像集)

現代アーティストの草間彌生が、童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンの「人魚姫」の夢のような挿絵を描き、彼女特有の白黒の模様が、薄暗いおとぎ話に命を吹き込んだ。

LOUISIANA MUSEUM OF ART

現代アーティストの草間彌生が、童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンの『人魚姫』に夢のような挿絵を描き、彼女特有の白黒の模様が、薄暗いおとぎ話に命を吹き込んだ。もちろん、たくさんの水玉も。

1837年にアンデルセンが書いた物語「人魚姫」の原話になじみがないなら要注意。思ったより陰鬱なストーリーだ。

物語は、溺れかけたハンサムな王子の命を助けた人魚が、王子に恋い焦がれ、地上を歩きたいと切望するところから始まる。彼女は、海の魔女と、自分の舌と声の代わりに足を手に入れる取り引きをする。取り決めは、もし王子が人魚に恋をしたら彼女は彼の魂の一部を取り込み、二人は末永く幸せに暮らせるというものだった。しかしそうでなければ、彼女は失意で命を落とし、海の泡となって消えてしまう。

LOUISIANA MUSEUM OF ART 「人生の賛美歌」キャンバス、マーカーとアクリル、162 x 130 cm

王子は彼女を見たとたん、その美しさとダンスの腕にたちまち夢中になった。しかし彼は、最後には別の姫が海で助けてくれたと誤解し、結婚してしまう。死を前にして、人魚は、王子を刺して彼の血を自分の足にふりかければ、また人魚として海に無事帰ることができると知る。しかし彼への愛があふれるあまり彼女は死を選ぶことになるのだ。人魚は死ぬと泡に姿を変えて、「空気の精」として地上の世界を離れる。

この物語は、海と空の無限の広がりとひとつになる彼女で幕を閉じる。それは生涯の作品を、まさにこの現象を描くことに捧げてきた日本の現代アーティストの象徴的存在、草間彌生の精神に共鳴している。

LOUISIANA MUSEUM OF ART 「昨日見た夢」キャンバス、マーカーとアクリル、162 x 130 cm

現在87歳となる草間は、10歳の頃から水玉にあふれた突飛な情景を創り出してきた。彼女にとって水玉は、個体と全体、一人と全宇宙、太陽と月、原子と分子を表す。

「水玉には太陽の形があって、全世界と私たちの生活のエネルギーの象徴であり、また物静かな月の形状でもあるのです」と草間は、著書『マンハッタン自殺未遂常習犯』に記している。「丸くて柔らかく、色彩豊かで無分別で無知。水玉はムーブメントとなり、水玉は無限への道なのです」

水玉の絵や没入型の彫刻展示を通して、草間は見るものを水玉の道に導き、無限にごった返すファブリックの一部になるべく自身を消し去るのである。「水玉は一人じゃいられません」という彼女の言葉は有名だ。「私たちが自然や自分たちの体を水玉で消し去れば、自分たちを取り囲む環境の融和の一部となるのです」

LOUISIANA MUSEUM OF ART 「パーティの後」キャンバス、マーカーとアクリル、162 x 130 cm / 130 x 162 cm

アンデルセンの童話は、草間の幻想的なイメージにも合う、すべて自然に増殖するように見えるひょろっとしたモザイク細工に抽象化された女性のシルエットが特徴である。気まぐれと不吉さが同居し、そのイメージは、著者の「人魚姫」のねじ曲がったイマジネーションを完璧に捉えている。

同書を出版したデンマークのルイジアナ近代美術館から、「アンデルセンとは何か」を尋ねられた際、草間はこう答えている。「私の心の夢」

そして彼女はまさに草間的な表現方法で、この本の個人的な意義を説明した。「私は人魚になりたいのです。将来への望みすべてを人魚にかけました。あらゆる良心と愛の象徴です」

もし一生涯で人魚のレベルに達した人がいるなら、草間さん、それはあなただ。

ハンス・クリスチャン・アンデルセンと草間彌生の人魚姫: 無限と永遠の愛のおとぎ話は、2016年7月26日より、ルイジアナ近代美術館より購入可能。

Louisiana Museum of Art

Louisiana Museum of Art 「夢の中の女性」キャンバス、マーカーとアクリル、162 x 130 cm / 130 x 162 cm

Louisiana Museum of Art 「永遠の愛(Taow)」キャンバス、マーカーとアクリル、162 x 130 cm / 130 x 162 cm

Louisiana Museum of Art 「永遠の愛」キャンバス、マーカーとアクリル、162 x 130 cm / 130 x 162 cm

キャンバス、マーカーとアクリル、162 x 130 cm / 130 x 162 cm

50~51ページ キャンバス、マーカーとアクリル、162 x 130 cm / 130 x 162 cm

66~67ページ キャンバス、マーカーとアクリル、162 x 130 cm / 130 x 162 cm

「真夜中の女」キャンバス、マーカーとアクリル、162 x 130 cm / 130 x 162 cm

流れる河。キャンバス、マーカーとアクリル、162 x 130 cm / 130 x 162 cm

32~33ページ キャンバス、マーカーとアクリル、162 x 130 cm / 130 x 162 cm

若さへの道標。キャンバス、マーカーとアクリル、162 x 130 cm / 130 x 162 cm

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

関連記事

The Women Of Klimt, Schiele and Kokoschka