Huffpost Japan

愛子さま初の地方公務同行、長野・上高地へ 皇太子ご一家「山の日」式典【画像集】

投稿日: 更新:
印刷

crown prince
第1回「山の日」記念全国大会の式典会場の上高地バスターミナルに到着された皇太子ご一家=11日、長野県松本市の上高地[代表撮影]

皇太子ご夫妻は8月10〜11日、長女愛子さま(14)=学習院女子中等科3年=を伴い長野県入りされ、11日に同県松本市の景勝地・上高地で開かれた第1回「山の日」記念全国大会の式典に出席された。産経ニュースなどが報じた。

ご一家はともにチェック柄のシャツで式典会場にご到着。登山が趣味の皇太子さまはあいさつで、「山に登るたびに新しい発見や新たに学ぶことがあり、山の魅力は尽きることがありません」と述べられた。夏休み中にご公務に同行した長女の敬宮(としのみや)愛子さまは、客席から拍手を送られた。

式典後には、リュックを背負って名所の河童(かっぱ)橋周辺を散策し、北アルプス・穂高連峰の山並みを眺められた。途中、式典に参加した小学生に、愛子さまが「山は好きですか」と声をかけられる場面もあった。
 
皇太子ご一家、「山の日」記念式典にご臨席 - 産経ニュースより 2016/08/11 21:28)

愛子さまが、ご夫妻の地方での公式行事に同行されたのは初めて。ご一家は11日夜に帰郷した。


▼画像集が開きます▼

Close
皇太子ご一家、長野・上高地に
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

上高地は、穂高連峰など2千~3千メートル級の山々に囲まれ、年間約130万人が訪れる日本有数の山岳景勝地


▼画像集が開きます▼

Close
佳子さま画像集
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡